見出し画像

30万PV&フォロワー500名様、ありがとうございます✨


以前、noteのとある
超人気クリエイターさんの
記事にこうあったんです。

PVとフォロワー数は
人気も実力も何にもなくても
長くやってさえいれば
多くなるんだ、って。

過去の記事が読まれる分
PV数は増えていきますし、
フォロワー数は
今既にnoteをやめてしまって
いない人の分もカウントされますからね。


そう、私はまさしく
このタイプです。


私には
何のカリスマ性もない。




ごく普通の平凡な
ありふれた
自称超絶美女の自称26歳だし、

何の面白味もない
特にnote界にはたくさんいる、
公共の場で全裸経験者だし、


ときどきお化けがみえたけど
これだって掃いて捨てるほどいる。


こんな凡人極まりないくせに
コメントの返事も遅い。


スキ制限にかかったことは
2度しかない。


特に気に入った方の記事でさえ
毎回は読まない。

いや、大好きでも
何ヶ月も読んでいないくせに
心の中でそのクリエイターさんに
話かけていたりするから
タチが悪い。


自分の記事だけ投稿して
誰の記事も読まずに
noteを閉じる。

じゃあ子育てや仕事で
忙しいのか、と思えば
漫画を読んでいたりする。


フォローした方の数が
増えるとパニックしてしまうし
大切な方の記事を読み逃してしまうので
たくさんフォロー出来ない。


その割に素敵だなと思っている方の
フォローを忘れる。


読みやすい記事にしようと
気をつけて、
統一さえしていないから
毎回同じ題材で
記事を書けない。


それでも頂いた
30万PV&フォロワーさん500名様
本当にありがとうございます。



noteをやっていなかったら
今の私はここにはいません。

noteで出逢った皆さんのお陰で
留学生98.5%減のこの激動の時代に
仕事を頂けています。


本当は、今の学校でも
何人もの先生が
去っていかれました。


自主退職された方も
実質的にクビ、みたいになった方も
自宅待機の先生方も
たくさんいらっしゃいます。


担当コマ数は
ほとんどの方が
少なくなりました。


あるとき、先輩の先生が
仰ったんです。

「みおいち先生、
 今年、コマ数が増えたのは
 あなただけですよ」って。

「学生の教師評価は
 あなたが一番高かったんですよ」って。


「どうしてそんなに
 人気があるんですか」って。


noteをやっていたからです。



あなたが、くれたから。

毎回の授業で
意識的に「熱」を入れて
大切なことをスルーせずに
学生に届くように、話す意識を。

毎日毎日、
私の骨になるまで
記事でその大切さを
教えてくれたから。



特に私の学生の中で
高評価の
「歴史を、社会を教えてくれる」こと。


歴史や宗教、社会全体を学ぶ大切さを
教えてくれたから。





2年もかけて
応援し続けてくれたから。


マーケティング検定3級と
アドバンスド・マーケターの
資格を取得するための勉強を。


私が今年度
担当しているマーケティングの授業は
7クラス。

私の担当が増えたために
マーケティングを教えられなく
なった先生もいます。


ずっとずっとあなたが
資格を取るために応援を
し続けてくださったから。



6歳チビの通う学童保育では
チョコレートやスナック菓子は
おやつに出ません。


入学前にチョコとスナック菓子の
酷い組み合わせを出していたけど、
変えて欲しいって言う勇気を
保育園時代を通して
あなたがくれたから。


今チビは学童保育で
昔ながらの海苔のついたお煎餅や
おまんじゅうを食べています。




そもそも食への意識が
変わったのも
あなたのお陰です。


着物で授業が出来ているのも
あなたが着物の記事を
よく読んでくれたから。
特にスキやコメントをくれたから。


忙しい中でも
ストレスを溜めすぎずに
楽しく生活出来ているのは、


マンガみたいな絵を描くこと。
歌を聴いたり歌ったりすること。
小説を書くこと。

そんな楽しさを
教えてくれたから。


子育てや学校教育のあり方に
イライラして
気が変になりそうでも
分かってくれるママ、パパの
あなたがいるから。


今や私の中で当たり前に
なってしまった
スピリチュアル系の記事を書けるのも
「マイノリティーは声を上げろ」って
あなたが背中を押してくれたから。


全裸や自称26歳や
大量不倫捏造や
何だか変な記事も
怒らずに読んでくれたから。
笑って遊んでくれたから。



みんなみんな、
あなたのお陰です。

あなたの存在で
私は変われた。

とても貴重な
かけがえのない存在です。

本当にどうも
ありがとうございます。

あまり遊びに行かない
不肖の弟子(弟子?)ですみません。




noteについて私は
これからの目標も予定も
立てていません。

500日以上続いた
毎日投稿もやめました。

PVやスキ数を
気にしすぎる時期も過ぎました。


続けるよ、とも言いませんが
やめるよ、とも言いません。

気の向くままに力を抜いて。
それでいいのかな、と思っています。

またふらりと寄って下さったら
嬉しいです。


もういなくなってしまった
クリエイターさんも、
お休み中の方も、
日々交流して下さるあなたも、
ちょっとだけ寄って下さったあなたも、


全てのnoteで関わりのある
皆さまに
感謝を込めて。



ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。