見出し画像

【企画参加】子育て支援を暗〜く語る👻「令和3年」を1月ふりかえり。


最近、暗い記事ばかりだわ〜。


チェーンナー先生の企画に
参加します😆



一年をnoteで振り返ろうという
この企画。

年末にぴったりじゃありませんか!


何回参加しても良いそうなので
1月から参加しようと思います。

12月は省くとしても
コンプリート出来るかな?


今日は1月分で参加しようと
1月の記事を読み返してみましたが、
今年のことなのにもう忘れていますね💦


昨年度卒業した学生のことは
遠い昔のように感じます。


毎日それだけいろんなことが
あるんでしょうね。


さて、記事は
学生の合格の話やら
スピリチュアルの話やら
相変わらず雑多にありましたが、


やはり世のため人のためにするなら
この記事をご紹介したいと思います。


かなり暗い記事です。
人の死の話をさらっと
書いています。

苦手な方はご注意頂きたいです。

先月、学童保育の申請をして
育児支援は公的にも
本当にまだまだであることが
分かりました。


学童保育申請の前提が、
我が身が職場に行って
9時5時のように伝統的な
働き方をしている人対象で、

オンラインなどで
在宅で働いている人の労働は
軽視されること。


またはフリーランスのように
時間で労働が決まっていない人の場合、
最初から門戸を閉じられてしまうこと。


そもそも書類がそのように
出来ていないこと。


壁があまりに高くて
仕事を辞めている人が多くても
役所に困っている声が全く
届いていないこと。


クレームを言いましたが
跳ね除けられました。


まだまだですよ、ねえ。
日本の子育て支援は
まだまだです。

公的機関だけじゃありません。
周りの人のママへの攻撃も。


私は週3日職場で授業して
週3日家で仕事しています。
仕事をしないのは、1日だけです。
その貴重な1日も
チビのために使います。


正直、毎日本当に疲れます。


つい先日、

「週3日しか職場に行かないのに
 子どもを保育園に入れていいの?」と

まるで他の真面目なママ達を押し退けて
あなたズルして子どもを入れて
遊んでいるんでしょ?

というニュアンスで
言われました。


保育園は3日働いていれば
入れますが、

ママ達が仕事がない日に
保育園に連れて行くことに
罪悪感を持ってしまっているのが
現状です。


チビが通う保育園は
仕事がない日でも
「都合欠席は認めない」ために
園に連れていかなければ
なりません。

仕事がない日だからと言って
休ませてはいけないんです。

都合欠席されると
ピアニカや体操など
遅れが出てしまいますから。
足並み揃わないのは
迷惑なんです。


子どもを幼稚園に通わせるママに
嫌味を言われたことがあります。


「今日は職場に行かないのに
 Kくんは保育園行くの?
 いいなぁ、みおいちちゃんは優雅で。
 ウチなんか大変だよ‼︎‼︎」って。


在宅で仕事をしながら
子どもをみることが無理ゲーだってことを
在宅で仕事しないママは、知らない。


まだまだ意識が低いです。
ママがママを攻撃する。
あまりに視野が狭い。


私は幼稚園児ママを絶対に
攻撃しないし、
デリケートな部分は話題に
出さないようにしています。


攻撃されても
しないようにしています。


あまりに不毛な戦いで
全くもって意味がないですから。


こちらの記事は
男性の育児参加について
書きましたが、

全体的に子どもやママに
優しい社会になって欲しいですし、

そのためには暗い記事でも
もっと現状を伝えて行くのが
必要だと思っています。


チェーンナー先生、
いつも素敵な企画を
ありがとうございます✨


また参加予定です😆
懲りずにお付き合いくださいませ✨


P.S.sachiさんの活動を応援しています📣


#令和3年をふりかえり


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。