見出し画像

人に良い、食。

「大根1本売られているのを見ると
  みおいちちゃんを思い出すわ」

そんな風に以前、
言われました。


そう、
私は大根が大好きなんです。


安売りの日に1本
買って来て、
ぺろりとすぐに食べてしまう。


煮物にしたら
最高ですよね。
味が奥までしっかりしみて作れたら
自分を誇らしく思えます。


こういうの、関西では
「しゅんでる」って
言うのでしょう?


以前テレビで見て
その大根があまりに
美味しそうだったから
今でも覚えています。


大根だけ先に
お米の研ぎ汁で茹でておく
このVIP感は
高貴な印象さえします。


おでんもいいです。
なければダメね。
実は主役級なのよね、大根って。


お弁当にも大活躍。
千切りにして
ごま油で炒めたら
醤油とおかかで味付け。


これだけでじゅうぶんに
美味しい一品です。


千切りなら
お味噌汁にも
重宝します。

溢れそうなくらい
たくさん入れて
むっしゃむっしゃと食べる。


量を消費したいけど
時間がないときは
大根ステーキ。

厚めに切った大根に
ラップをかける。

レンジで5分くらい
チン!ってしたら、
かるく炒めて
ポン酢とみりんで味つけ。


6歳チビも大好きで
あっという間に平らげます。

大根タワー。

料理って実は
あまり好きじゃありません。
高校のとき
料理部だったのにね(掛け持ちで)。


お菓子作りは
大好きなんだけど、


なんちゃらテリーヌとか
かんちゃらどうちゃらとか(???)
凝ったものは作りません。


だけど上手く出来たとき
一番自分を誇らしく思えるのが
料理だったりします。


「食」って「人」に「良」いって
書きますね。


だからかな。
料理を頑張れた日は
良いことをしたって
胸を張れます。


ここをちゃんとすると
いろいろなことに良い。


美容にも
健康にも
お財布にも、
きっと心にも。


キッチンに立って
いろいろと料理していると、
チビがうろちょろとやって来て
あるときは、ただ観察。
あるときは、手伝ってくれます。


これがあったかい
思い出になるといい。



例えばお弁当。


私はダンナと自分の
お弁当を
結婚してから15年
作り続けていますが、
これって誰からも
強制されていません。

だから
疲れているときは
サボってしまっても
いいのだけれど、

冷凍食品入りでも
何とか作って
プチトマトや
古代米なんかを詰めてしまえば、
少しは身体に良い気がして
気分が上がります。



我が家のご飯は
もう何度も言っていますが
無農薬玄米と、古代米ブレンドです。




玄米は植物性肥料のみで
作られているからでしょうか。


白米を入れなくても
不思議なくらい
軽くて、胃に優しい。


子どもだって
パクパク食べてくれます。

白米が入っていないから
こんな色。

チビのご飯。

赤い古代米は
ポリフェノールがいっぱいです。


赤、って昔から
清められた色で
邪気を祓う色、なんですって。


栄養もいっぱい。
安心もいっぱい。



今日の夕食。

✅玄米&古代米ごはん
✅納豆
✅お味噌汁(モヤシ&ネギ&ワカメ&エノキ)
✅カジキの唐揚げ
✅大根ステーキ
✅豆乳ヨーグルト
✅バナナ


ああ今日もがんばった。
ちょっと緑の野菜が
足りない気もするけれど、

チビがペロリと
食べてくれたから
また頑張ろうって気になれます。


料理っていつまでも
多分すごく上手になっても
苦手意識は消えないのでしょうが、



頑張れたときに
自己肯定感が上がるのは
何年経っても同じ、だといいです。



ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。