見出し画像

20歳記念のチャイルドスポンサーシップに思うこと~66億円ゲーム10日目~

息が止まらない限り、私は知を愛し続ける。
勉学は光であり、無学は闇である。
~ソクラテス~

66億円ゲーム9日目。

90万円使えます。

8日目に専門学校の
着物染織科の授業料、前期のみを
支払ったので、
その後期分を払います。

あっ!8日目に入学金を
払っていませんでした😱

いいの??これいいの?😅

画像1

まあいいや。
私(超絶美女)の悩殺ポーズ(?)で
何とかしてもらいましょう。うふん💕

後期学費48万円+入学金12万円+
教育充実費12万円=76万円。

よ~し、1年目は完済したぞ!
残り14万円は次の日へ。


本日10日目。

100万円使えます。

前日の14万円と合わせて、
2年度目の学費を払いましょう。

114万円-108万円=6万円。

こうやって見ると
学費ってけっこうしますね。

3年目の学費は
まだ払えません。

留学生たちは
少ないアルバイト代の中から
自分で学費を払って
本当に素晴らしいと思います。


さあ。

6万円はいつも通り
ワールド・ビジョン・ジャパンへ。

私が20歳の記念にはじめたのが
チャイルドスポンサーでした。

ずっと子どもだった私が
経済的に遂に大人っぽいことが
出来る、と思ってスタートしました。

実際は、大学の学費も生活費も
まだまだ親に出してもらっていましたが、

アルバイト代から毎月数万円を
親に払って(これは高校1年生から)、

余ったお金で他の人のために
何か出来るということは
とても嬉しいことでした。


当時はね。

黒くなったわ~、私😅


とにかく、
それ以降、絶やすことなく
続けています。

働く理由はたくさんありますが、
1つにはチャイルドスポンサーを
やめたくないからです。


毎月4,500円。


専業主婦だったら、
少しは悩む値段でしょう?


チャイルド(生身の人間)のいることだから
簡単にやめたくなかったのです。

私のチャイルドは
インド→スリランカと来て
今はバングラデシュの女の子。


インドの子は失踪してしまい
打ち切りになりました。

スリランカの子は
地域が向上安定したため
卒業しました。


インドの子が急に
失踪してしまった時は
悲しかったですが、

スリランカの子もバングラデシュの子も
2歳ごろから少女になるまで
成長が見守れました。

可愛いぷくぷくした顔が
どんどんキレイになっていくのを見るのは
感無量でした。

ダンナも結婚してすぐ
スポンサーをはじめて
フィリピンの子の支援をしています。


支援先っていろいろと
悪く言われることがありますよね。


組織によっては
当事者に届く分が
わずかになってしまうことも
少なくないようです。

ワールドビジョンジャパンが
どうなのか、
私ははっきり分かりません。


だけど、
ここを通して長年行った
手紙の翻訳ボランティアによって
世界の状況、特に生の、子どもの声を知り続け、
これが一つには
日本語教師になるきっかけとなりました。


だから、私が大恩あるのは
ここなんです。


私が外国語、特に文字に
興味があるのは、
長年、翻訳ボランティアをやっていて


インドやスリランカのくるくる文字や
バングラデシュの角ばった文字、
中国の漢字だけの文字などを
日常的に見ていたからです。


だから、ご恩返しにも
しばらく寄付を続けようと
思います。


ゲームで。脳内で。



しかも、100万円使えるのに
6万円の寄付。



おいこら……!!!


※サムネ画像は右上から時計回りに
 タガログ語、ロシア語、ヒンドゥー語、
 ベンガル語、ペルシャ語。
 意味は全て「すばらしい」です✨



66億円ゲーム、次はヒスイさんのを
真似しようと企んでおります😎

秋は食ですよね!!





ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。