見出し画像

決断

こんにちは。
MIOKASALO(ミオカザロ)大森です。
まだ9月、もう9月。
人それぞれ捉え方が違うと思いますが自分にとってはもう9月です。

いつもは早く夏なんて終われと思っていました。
暑いの嫌いなので。
今年も早く夏が終われと思ってはいたけれども時間もなくなっているんだなと感じ、まだ夏であってほしいなと思う今日この頃です。


本題ですが、決断です。
みなさんも決断しないといけない場面があると思います。
前回どちらを選びますか。とnoteに載せました。
似たようなものかと思いますが決断と聞くと何か物事が大きく感じますよね。
例えば進学とか、お付き合いするとか、結婚とか、離婚とか。

決断ですよね。

以前もお話したかと思いますが、来年の4月から農業します。
今も農業自体はしてますが、農業で生計を立てます。
営農計画書というものを作成していますが、軸となるものが[藍、サツマイモ]です。
藍では栽培から染め物を一貫して行います。
サツマイモは収穫体験、焼き芋、加工など。

現在は地域おこし協力隊で福島県の磐梯町でお世話になっております。
農業も磐梯町でします。
定住ですね。
そこでですよ。
農業するにあたり、倉庫、工房、ほ場など必要になってきますよね。
磐梯町で農業している90%近くの人は同じ地区に自分の家があって、倉庫もあって、ほ場もあって全部が完結します。
それが理想ではあります。
普段仕事に行く場合、車で30分とか1時間かけていきますし、電車でも30分とか1時間かけていきますよね。
家の敷地内に倉庫があり、ほ場も同じ地区にあって。
理想です。
ただ、ない。
自分も農業することは決めていてそんな家がらあったらいいな。と思っていましたよ。
ないですもん。
待てば出てくるかもしれない。
いつまで待てばいいですか。
分かりません。
なので住む家と農業する場所は別でもいいと考えました。
これも判断ですね。

農業する場所ありました。
ただ、工房するから空き家も。
話が全然進みませんでした。
ようやく一歩前進しました。
まだ決定じゃないけどようやく。
農業するにあたり地区の人たちにもお話は以前からしていました。
住めないけどここで農業がしたいと。
納得していただいたと思います。
会うたびに空き家の方はどうなったと話をかけていただき嬉しかった。
ただ、まだなんですとしか言えなかった。
決まったらこのほ場良いんじゃない。
嬉しかった。

現在の職場で働いてる上司にも共有はさせてもらってます。
ここで農業がしたい。
空き家の打合せがあります。
ここまで話が進みました。
まだなかなか決まりません。
などなど。

無理に決めなくていいよ。
違う場所だってあるのではないか。
色んな人に話をしたらいいよ。

おっしゃる通りです。
だけど今に始まった話ではないよね。
磐梯町に来て4年、何で農業したらいいのか、どうしたら上手くいくのか、色々考えました。
朝、仕事中、夜、寝る前、夢の中、ずっと考えたよ。
そして今に至ります。
その地区で農業する、空き家を工房にする、半年以上前から考え、考えてきましたよ。
タイミングだって大事だよ。
待てばもっといい条件もあるかもしれないけど今のタイミングって良いんじゃない。

だから自分は決断しました。

空き家が決まればそこで農業をする!
そこで農業がしたい!
藍染めがしたい!
する!

だから、そこでどうしたら良い農業できるか、工房ができるか、藍染めができるか、成功できるか、それを一緒に考えほしい。

良いじゃん。
ダメだったら自分が悪いんだから。

けど大丈夫。

出来るから。

楽しもう!

やれば出来る子よ。

頑固だもん。

やるんだから。

前に無名人インタビューしてくれたゆいちゃんが書いてくれたのを思い出した。
https://note.com/yuips_bblog

誰よりも上に、誰よりも高く、誰よりも輝いて、生きていける人じゃないかと。

半分冗談だと思うけど
それを見て
そうなるよな。
なると思った。

誰よりも楽しく。



やるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?