見出し画像

ふりかえりは優秀への近道

はじめに

社会人4年目のぷりぷりです♪

新卒でコールセンターSVを3年経験して
彼女との結婚を機に
長野県へIターン転職しました。
いまは内勤営業職でテレアポの毎日です。
マイブームはSnow man(*'▽')

今回は「ふりかえり」について書きます。

ふりかえりは優秀の証明

入社して最初の1週間とか1か月とかって
先輩が一緒にふりかえりしてくれて、
ここがよかったねー
あそこはこうするとよいねー
みたいな経験、
みなさんあるのではないでしょうか?

社会人4年目になって思ったのは
自分でふりかえりして、自分で改善できたら
社会人レベル高くね?!ってことです。

人に言われてもすぐに改善できる人って
一握りらしいから。
(新卒最初の上司によく言われてました)
逆に言えば、
自分で改善できるだけで優秀な人になれる
ってことですよね。

そこで、自分が実践中のふりかえりを
2つご紹介します。

業務後5分の振り返りタイム

まずは1つ目。
仕事のふりかえりです。

わたしは定時前の5分間を
ふりかえりの時間にしています。

やっていることは、
➀できるようになったこと・よかったこと
②できなかったこと・改善点
上記の2項目をノートに書いているだけ。

簡単に解説します。

➀には
「スケジュール通りに仕事を進められた」
「この件で同僚から感謝された」
みたいなポジティブ要素を書きます。

ふりかえりと言われると、
②のできなかったことを思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。

一日の業務をミスなく完璧にこなすことって
難しいことです。

仮にミスがなかったとしても、
もっとこうできる!
と、改善できることって必ずありますよね。

ミスを修正することと合わせて
自分の伸びしろを見つける意味でも
②は重要です。

ですが、私は
「できるようになったこと・よかったこと」
のふりかえりが重要だと思っています。

理由はシンプル。
仕事をすることが楽しくなるからです。

仕事ってつらくて
生活のために、給料のために、
歯食いしばってがんばっている方が
多いと思います。

でも、人から感謝されたり、
社会に貢献するやりがいを感じたり。
そんな瞬間が一度はあったはずです。
この仕事やってよかった!ってやつですね。

その初心を忘れたくないと思うし、
何より自分の仕事に誇りをもって
楽しくできたら
幸せな人生が遅れそうじゃないですか?

一方、②はイメージ通りです。

できなかったことと合わせて
改善策も書いています。
ミスってそのままが一番もったいないので。

改善策が浮かばなかったら上司に聞きます。
ふりかえっているアピールにもなりますし、
改善できたら評価もぐーんと上がりますよ◎

一日終わりの日記

続いて2つ目。
プライベートも含めた1日のふりかえり。
日記です。

日記は本当におすすめです!

・朝から虹見れてうれしかった♪
・夕飯の野菜炒めがおいしく作れた!
・スノーマンの新曲よかった~

みたいになんでも好きなこと書いてます。

その中で唯一決めているルールが、
「ポジティブなことしか書かない」です。

人間の記憶はアウトプットすることで
記憶として定着するのだそうです。
だから辛かったことはアウトプットせず
ポジティブな思い出に上書きしちゃいます。
(辛いことのため込みすぎはよくないです)

ちなみに、わたしが使っているのは
星の王子さまの5年日記。
絵本みたいなビジュアルもかわいいので
おすすめです!

ディアカーズ 5年日記 星の王子さま 名入れなし【連用日記】 1401-G02-010

https://amzn.asia/d/bJ7tmbb

ここがいいよ!ふりかえり

ここまで2つのふりかえりを紹介しました。
自分自身、やっていてよかったと思うのは、
ポジティブ思考を持てるようになれたこと。

日常の中で楽しいことがあったときに、
「これ日記に書こ!」と
センサーが反応するんです。
かっこよく言えば、
アンテナを張るってやつですね✨

ほかにも、
5分前までに仕事を片付けようとするので
メリハリのある仕事ができています。

日記では、
同棲中の彼女と一緒に書くと決めているので
寝る前に会話が生まれて
楽しい気持ちで一日を締めくくれます。

習慣化してしまえば、
生活を豊かにするうえで、
欠かせないツールになりますよ♪

まとめ

今回は、ふりかえりについて書きました。

日常の中で楽しみを見出したり
自分ののびしろを改善できるようになると、
成長を実感することができて、
日々が本当に楽しくなります。

ほかにも、おすすめのふりかえりがあれば、
ぜひ教えてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも営業職なりたての
等身大の仕事術を紹介していきます。
コメントや反応いただけますと励み-になります。

それではこのへんで。
ありがとございます!


この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,130件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?