留学飯:マグカップケーキ🧁

オーブン要らずレンジだけでチョコレートケーキを作る。

材料
チョコレート 50gくらい
牛乳 大さじ1
ホットケーキミックス 大さじ1
卵 一個

レシピ
1.500mlくらいのマグカップを用意する。
2.チョコレート50gをマグカップに適当に割り入れる。
3.牛乳大さじ1を加えてレンチン30秒→混ぜるを2回繰り返す
4.卵1個とホットケーキミックス大さじ1を加えよく混ぜる
5.レンチン2-3分。レンチン後アルミホイルでもラップでも適当に被せてちょっと放置(1、2分くらい)(その間に片付けでも。)

いや、これはありがたすぎる。美味しすぎました。ケーキ食べたいけど、買いに行くのめんどくさいし(高いし、美味しくないし)、やっぱりおうちにあるもので作るのが一番ですね。

材料に使ったものはこちら

チョコレート🍫

ハーシーズのチョコレートは近場のスーパーでも売ってるので買いやすいので好きです。他のやつは(製菓用にはそっちのほうが向いてそうだけど)錠付きの陳列棚にあって、わざわざ店員さんに声かけるのがめんどくさい(というかコミュ障すぎて無理な)ので、ハーシーズ買ってます。結構あまいのでいつも冷凍したやつをバリバリ食べてます。アーモンド以外のやつはあんまり味が好きじゃないので買いません。


牛乳、安定のサンタクララ紫🐮



ホットケーキミックスは市販のやつどんな感じがわからなかったので、小麦粉160g、砂糖40g、ベーキングパウダー小さじ2の分量で作ったやつを使用しました。

小麦粉(写真ないです)
適当にgoldenhillのやつとか買って使ってます。販売されているのは大体1kg〜。キャベツと一緒にお好み焼き作ったりとか。一回買うとなかなか減らない。

小麦粉結構ちゃちい紙のパックのやつが多くて、買うときは結構小麦粉まみれになります。というか陳列棚がすでに小麦粉まみれ。最初に買ったときは袋のまま冷蔵庫保管で使っていましたが、ある日見たら虫の幼虫を発見したので、泣く泣く全部捨てました、、、まだ半分も使ってなかったな、、、

なので、その次の小麦粉は全部ジップロックに移し替えて冷蔵庫保管してます。こんな感じで↓

ジップロックほんとに便利。こっちのスーパーでも全然買えます。

ベーキングパウダー

ベーキングパウダーは念の為冷凍庫で保管してます。(使用頻度低いから)

砂糖

新しいの買わないとな、、、

え、、、サポートしていただけるのですか、、、?アイス食べさせていただきます!!!!!!