見出し画像

【英検1級|TOEIC930】英語学習方法(24年6月)

こんにちは、今月の英語学習について記録していきます。

ー ー ー ー ー

過去の記事はこちらからどうぞ。

ー ー ー ー ー

先月のふりかえり

5月は以下のメニューに取り組みました。

●Speaking
レアジョブ(週3~4)、スピークバディ(週2)
英語のハノン初級(週3~4)
●Reading
楽天マガジンでTIMEとNewsweek(すきま時間で週2~3)
●Listening
CNN/BBCなどPodcast(移動時間中)、NHKラジオ講座(週2)
●通訳スクール
週1の授業と1時間/日の自習
●その他
英検1級のWritingを模写、英語ニュースをシャドーイングなど自由に。

この計画の8〜9割くらいは頑張って取り組めました...! 最近はやる気が出てきて、英語にたくさん触れています。

基本的には通訳スクールの授業と課題が軸にあって、次に頑張っているのがオンライン英会話(レアジョブ週3〜4日)、そして英語のニュースを読んだり聴いたりしています。

通訳スクールは通い始めてもうすぐ10ヶ月くらい経つのだけど、ようやく
「勉強の仕方やリズムが掴めてきたな...!」という状況です。仕事も肌に馴染むまで1年、2年とかかるものですが、英語もそういうものなんだなぁと。

オンライン英会話は、とりあえず週3回くらいでやってみて1ヶ月経ちました。意外と続けられそう...!と思えてきたので、週4〜5日くらいに増やしたり、朝8:30~受講していたのを、8:00、7:30、7:00...と徐々に早めていきたいなぁと考えています。

英語のニュースは、英日の対訳や解説付きの素材をなるべく使用しています。通訳や翻訳の勉強にもなるので。こちらもまたおいおい何をどう使っているかを記事にしたいです。

6月の学習状況

5月とあまり変わらないのですが、メニュー的にはこんな感じで取り組んでいます。

●Speaking
レアジョブ(週4~5)
スピークバディ(週3)※~6/18まで
TOEIC S/W(週3)
英語のハノン初級(週2~3)
●Reading
TIME/Newsweek/The Economist(すきま時間で週3)
●Listening
CNN/BBCなどPodcast、NHKラジオ(移動時間中、すきま時間)
●通訳スクール
週1の授業と1時間/日の自習
●その他
英検1級過去問、英字ニュースの読み方のテキスト等

7月にTOEIC S/Wを受けるので、その勉強を始めました。

こちらのテキストを1日30分くらい(×週3日程度)取り組んでいます。

あとは、良質な英語をたくさんinputしたいという気持ちが大きくなってきたので、書店でThe Economistを購入して、1日1~2ページ(×週3日程度)読み進めています。

数か月前に購入したこちらのテキストも1つの題材が2~3文程度で短いので、通訳訓練(英⇔日通訳やオーバーラッピング、シャドーイング)としてすきま時間に行っています。

ポケットサイズなので、待ち時間や電車の中でさっと取り出せるのもよいです。

おわりに|たんたんと続ける。

4月から日中の仕事もがっつり英語を使う仕事(主にReadingと英日翻訳)になったので、最近は英語漬けな日々を送っています。

英語を使わなかった期間があったからこそ、この環境は幸せなことだなと思えています。

ガス欠しない程度に、がんばります!



●通訳訓練についてのnoteはこちらです


この記事が参加している募集

#英語がすき

20,484件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?