見出し画像

0894.わたしたちは心のどこかで「上がり」を待っている


んん? なんだか身体がたるんってしてきたぞ? と、まじまじと鏡を見る。うん、確実に、たるんっとなっている。な、なぜだ。いい感じにやせて引き締まってきていたのに。

と思うも理由は明確で、筋トレと有酸素運動から遠ざかっているからなのだった。


わたしが生まれてはじめての「いい感じのからだつき」になりつつあったのって、勝因としてはこのあたりだったと思う。

・16時間の空腹タイムをつくる
(消化の負担を減らし、内臓をやすめる)
・プロテイン、ヘム鉄、ビタミン・ミネラルなどサプリの摂取
(栄養素を補う)
・リングフィット筋トレ
(筋力アップ、代謝アップ、スタミナアップ)
・有酸素運動
(脂肪燃焼、心肺機能アップ)


このうちの「どれかひとつだけ」をやっていたときもそれなりに改善は見られたけれど、とにかく変化が早いな!と感じたのは、全部いっぺんにやっていたときだった。変化が早かったので油断した。「もう、わたしいい感じのからだつきになったんだ、イエーイ!上がり~」みたいな気分に勝手になっていた。

この、「イエーイ、上がり~」という気分ってあるよね。なにかを必死でやればやるほど、「いまがんばればやがてゴールがやってきて、そして上がれるんだ!」と思ってしまう。小さなころにやったすごろくのように、わたしたちは心のどこかで「上がり」を待っている。

でも「上がり」のその日は永遠にやってくることはなく、わたしたちは来る日も来る日も、命のつづく限り日々を営まなくてはならない。

365日しっかり歯を磨いたからといって、「上がり」になって、歯磨きから解放される日はこないように。

新婚時代の最初だけ「ありがとう」「愛してる」と伝えたからといって、関係性が「上がり」になって、あとはなにもせずに一生安泰とかにならないように。

3年間毎日noteを書いたからといって、「上がり」になって、ビジネスや集客の工夫や進化を手放せるわけではないように。

わたしたちは毎日、ずっと、自分の歯や身体の手入れをその営みの中で、無理なくていねいにやり続けながら生きていくし、大切なパートナーや家族には、毎日繰り返し「ありがとう」と「愛してる」を言葉で、態度で、行動で、伝えつづけながら真摯に関係性を保っていくし、いつか毎日noteが終わる日がきたとしても、その先もやっぱり「わたしはあなたと出会いたい」という気持ちを、ことばにしながら紡いでいくのだ。

そうしなくてはいけないんですか?
ずっとがまんしたり、がんばったり、しなきゃいけないんですか?

ということではなくて、がんばったりがまんしたりは、自分からよろこびを奪って恨みを生み出してしまうので、そうではないやり方を模索していこう。自分の胸に手をあてて、「どうしたい?」「どれくらいだったらできそう?」「どんなふうだったら楽しい?」と、瞬間瞬間、正直に問いかけて正直に答えながら、

日々の営みを生きること。の中に、すべてをちょうど良く入れていく。

ということが、求められているのだな、と思った(だれにって……そりゃあ、アレだろ? 「天に」、だろ?笑)。

というわけで、元来なまけもののわたしはすぐに「やっほーい。もう痩せたもんね、上がり上がりっとぉ」と、ポイポイっとせっかくの流れを放り出してしまうタチなんだけど、とはいえやっぱり「自分なりのいい感じのからだつき」というものが好きなので(なんせ初恋が『銀河鉄道999』のメーテルで、部屋にポスターを貼って毎晩「メーテルになれますように」って祈ってたんでw)、またせっせと筋トレと有酸素を「日々の営み」に追加して、メーテル道を歩んでいこうと心に誓ったのだった。

明日はウォーキング!か、プールいく!
たるんっ。(←おにくが揺れる音)



2022年9月スタートのライティング・ライフ・プロジェクト第12期生、満席となりました。ありがとうございました。



<世界観と表現>ビジネスコーチング、2月スタートは満席となりました。



ボディートーク新規枠、LINEにて不定期に募集しております。ご希望の方はご登録をお願いします!



公式ライン!
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。



文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m