見出し画像

平凡大学生、今日思うこと。

チームに足りないものは何だろうか。

信頼?
真摯さ?
コミュニケーション?
熱量?
仲間?


女子サッカー部のチームビルディングを考えるのにあたり、チーム課題と向き合おうとすると、どんどん出てくる。

なんで、本気で取り組めないんだろう。
なんで、勝てないんだろう。
なんで、仲間のために行動できないんだろう。
なんで、楽しくないんだろう。
なんで、部活を、サッカーをやってるんだろう。

ただ、どれも、本質的には

「自分の意見を発信し、他人の意見を受け入れる」
という、コミュニケーションの基本的な部分が崩れている関係しているのではないか?!
と、チームメイト3人とのzoomミーティングで気づいた。

オンラインミーティングは、コミュニケーションが難しく、基本的な所を守らないとうまく機能しない。

例えば、

言うか言わないか迷うような小さな意見を発信する勇気。

仲間と異なる意見を、発信する勇気。

NOを伝える勇気。

そして、
相手の意見を一度最後まで聞く勇気。

これは、相手がどんな考えでそれを発信したか、きちんと理解するまで、なんでを聞き返す。

そんな面倒くさい作業を怠ると、
意図は絡み合い
糸はほどけなくなる。

それができない時、
仲間への信頼は崩れ、発信することが怖くなる。
真摯さに欠け、相手の意図を読み取れなくなる。
チーム・サッカーに対する熱量が下がり、楽しめなくなる。

すると、チームはバラバラになっていく。

きっとチームはそんな構造なのではないだろうか。

修復したいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?