見出し画像

どこに目を向けるか


こんにちは、もじりです。

今日はどこにフォーカスし、違った見方や感じ方ができるかについて綴りたいと思います。

最近のニュースを見て、皆さんちょっと暗くなりがちかもしれませんね。
また、不安になる方もいるでしょう。

いかんせん、暗くなっても元気になるわけでなし、
自分にとって、または、大事な人にとって何かプラスになることや豊かになることに目を向けてると違いますね。

自分は、根暗の部類に、入る方だと思いますが、ちょっと視点を変えてみたら心の向きが変わりました。

先日ちょっと、モヤモヤしてたんですが、買い物ついでにお花を一輪買ってきて花瓶にいけたところ気持ちが明るくなってきたんです。 

画像1

家にいる時間が多くなってしまっても、家の中でできることで楽しめる方法や
ポジティブになる方法も見つけるのも宝探しみたいに楽しんでもいいと思いました。


ちょっとしたことでもOKなんです。

例えば、
○花一輪をお部屋に飾る。…人間の視覚情報は、8割と言われてますので、自分の視界に入るものは、お気に入りのものを置いたりするのもよいですね。

○好きな食べ物の味比べをする…私の場合、何種類か入ってるお煎餅を買ってきてお茶と一緒に食べ比べです。


○しばらく、連絡してない友人にちょっと、元気が出そうなメッセージを送ってみるとか。

○普段遣いの食器でなく、お気に入りのお皿やカップでお茶を飲む。 

○いつも飲むコーヒーやお茶をいつもより丁寧に入れて飲んでみる。


○家でできるゲームをしてみる。

○気になっていた新商品を買って食べてみる。

○セルフケア(マッサージしたり、足浴、手浴、入浴、散歩などし体を温める)

○机の上にだけと範囲を決めて少し断捨離をしてみる。

○何かDIYをしてみる…何かをデコるとか、出来る範囲の部屋の模様替えなど。

○作ったことのない、お料理に挑戦してみるとか。

○スマホやパソコンでできない、アナログな事をしてみる。

○自分に向き合って、感情を記録したり、マインドフルネスもありです…コレもオススメです。

まだまだ沢山あると思うので、それを発掘するのも楽しいと思います。

どこにフォーカスするかで、感情も変わってきて行動も変わってくるので不思議です。

人間は、感情を持って生きているのでその感情と上手に付き合いたいもほです。

人間は、どうしても、身を守るためにネガティブな方向に思考が向きやすいため、ネガティブに偏り過ぎた場合は、自分から方向を変えて行った方が楽になります。

同じ日は2度とないので、自分も
日々楽しめる事や豊かになれることを上手に見つけられるようになっていきたいと思います。

今日は、ここまでにします。

読んでくださりありがとうございます。 

ここのところ、寒暖差が激しく空気も乾燥してます。

心も体も潤わせ健やか健やかでありますように。

#視点を変える
#角度
#豊かさ
#フォーカス
#楽しみ
#不安

#おうち時間を楽しく
#方向転換  



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。