見出し画像

価値観ワーク



今日は素晴らしいワークを体験した。


「価値観ワーク」
マダム麻子氏のワークである。
塾友のひまわりさんが教えくれた。

そのワークは、153個の価値観ワードから20ぐらいを選び、それを3つに分ける。そして三つ目について一つ一つ、なぜそれを選んだか言葉にしていく。
それだけか?
それがとても深いのだ。なせかというと言語化して麻子氏に伝えなければならない。だから自分が自分の頭のなかでフルスイングするようだった。

楽しかった。

自分の脳の奥にあった自分の軸が顕在化されたようだった。
自分でも不思議なぐらいペラペラと言葉が出てくる。

それはなぜなんだろうと、考えてみる。

⒈ 麻子氏の「私はあなたの味方です。」
ご自分の今までの経歴を踏まえながら言う麻子氏の言葉に安心感があった。
2. 自分をモニタリングし続けている
実は数ヶ月前からみんチャレで「自分のログ取り」をしている。
毎日の自分の出来事5つをノートに書きだす。それだけだ。
日々の生活の事なので、モヤモヤや改善したいこと、自分の心の癖を炙り出す事につながる。なので、自分自身を日々内省していることもあった。

また、自分が選択した価値観の中で「かりそめの価値観」も知った。
例えば私は「勇気」を選択したが、それは自分の生い立ちで必須項目だった。
親の影響や生い立ちで必要に迫られた価値観もある。

価値観を整理したら、散らばっていた自分の軸がつながり、それが自分の中にも納得感のあるワークだった。

自分の本当のwillを知った。


そしてここからが始まりだと思う。自分の軸を未来に活用することだ。
自分軸のフラグは立ち上がった。
自分に立ち戻れる場所でもある。
また柔軟に変更することだってできる。

特に私がこのワークを有意義に感じているのは、副業で試しながら転職を本格的に考えているからだ。
いろんな情報があり、ワクワクすることが多すぎて、ともかく色々手を出しがちなのだ。
自分モニタリングしているのも、自分の感性や価値みたいなものを理解し精査したいから行っていることだ。
だからこそ、このワークでスルンと自分軸が顕在化したことが何よりも嬉しい。

マダム麻子氏に感謝!

マダム麻子氏の価値観ワーク
https://ueno01.com/concept-make-story/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?