見出し画像

light

スケッチ25日目。最初の方でよく作っていた子守唄調の曲を作ろうかと思っていたが、落ち着いてしまって発展性が薄くなるなあと今日はまた細かい音をランダムに打ち込んだ。テンポはいつもより早めの92に設定。

イメージは光、宇宙への憧憬など。このスケッチシリーズでは、感情と音が密にならないような制作を心がけているのだが、それも少し慣れてきた。何となくこれいいなと思って打ち込んだ音も、時間を置いて聴いてみると、そこに意味を持たせようとして作っていないにも関わらず、何だか意味ありげに聴こえてくる。そこに意味がなくても存在するもの、という定義は抽象画のそれに近いと思った。

light 2022.10.28

今私たちが夜空を見上げた時に見えている星は、何光年も先にある星だったようなことをどこかで読んだ記憶がある。規模が大きすぎて凄いのやら何やら…ひとまず見えている星は今なのに、存在している星は何光年も先という…時空の話になると混沌としてくるのでこの辺で。
今日の画は、そんな宇宙への憧憬。ロケットに乗って実際に宇宙空間を見たわけではないので、今まで見た写真や想像に過ぎない。が、こういう絵の具が混ざり合ったような空間に一度は溶け込んでみたい。そもそも色を認識できたり、明暗はあるのだろうか。この目で見たことのないものは想像するだけで楽しい。


スケッチシリーズにおいて、音楽の方向性はそこまで厳格に決めていなかったので、実は結構迷走気味。掴めそうでなかなか掴めない。まあそもそもたった30日で答えが出るとも思っていないので、2022年の自分として残すことを目標にあと5日、頑張ってみようと思う。


tohma


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?