見出し画像

sleep 2

スケッチ27日目。26日目は旅行帰りだったので音をイメージした抽象画と実体験の写真又は動画を織り交ぜた。11月も早々に家族イベントがあるので、残りの4日は実体験を元に書きたいものを書くこととした。

「sleep」というタイトルは、初めの方で使っていた子守唄のような曲から引っ張って来た。内声にメロディーを持ってくると、はっきりしすぎず、ふわふわと子守唄を聴いているような気分になる。動画は少し瞬きのような要素も入れてみた。抽象画は夢の中、写真は現実。今日あったことを夢に見るようなイメージ。
写真は昨日息子を連れて行った先の公園で撮ったもの。トチノキというらしい。包み込むような大きな葉が心地いい。

sleep 2 2022.11.2

深すぎず、浅すぎない眠りのイメージ。雲の中のようなふわっとしたものと、何となく夢を見ている時の頭の中。そもそも私の思考がいつもふわふわしていることもあって、柔らかい感触のものが抽出されることが多い。色もどっちつかず。青なのか紫なのか。画は気に入っているので、画面の端っこだけををぼかしている。


余談。
二つの相反するものが、互いを壊し合うことなく共生できる未来は、実はないのかもしれない。それでも、争いで発展していくだけの未来にはなって欲しくはなくて、穏やかに生きていくことを考える。断定的な要素が少なく、思考でなく体感として受け取れるものが、人を傷つけることなく自分のことを伝えられるのかもしれないと最近は考えている(あくまでも、私が音楽に対して考えていることの一つ)。


tohma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?