見出し画像

女オタクが眼鏡っ子のまま垢抜ける方法【最短ルートで垢抜けたい!④】

こんにちは。みんとーれと申します。
今回は、日常的に眼鏡を使っている女性に向けて、眼鏡姿のまま垢抜けるための記事を書いていこうと思います。シリーズ①はこちらです。

皆さん、視力の程はいかがですか?私はそれなりに悪いです。現代社会の大人オタクの皆さんの中には、眼鏡ユーザーの方が多いんじゃないかと思います。

眼鏡女子が垢抜けようと思った時、まず一番に「コンタクトにしましょう★」というのがよくあるアドバイスだと思います。眼鏡ってどうしても「真面目・堅そう」という印象を与えがちですし、漫画でも「コンタクトに変えた途端美少女扱い」というのはあるあるですね。

しかし、コンタクトって結構お金かかるんですよね。ワンデーにせよウィークリーにせよ、一回買って終わりじゃないし……。それに、ドライアイの人がコンタクトに替えると長時間労働で目がカッピカピになるのが嫌なところです。私もPCに向き合うことが多い事務職なので、平日は眼鏡をかけています。

このシリーズは「手っ取り早く、かつコスパ良く」垢抜けるのをテーマとしているので、「今すぐカラコンを使おう♪」とは言いません。ご安心ください。

以前の記事でも語りましたが、私の職場にはキラキラ女子が多いです。顔が良い上にオシャレな彼女達は当然めちゃくちゃ垢抜けているのですが、仕事中は眼鏡スタイルな人も多いです。それでもオシャレ。何なら眼鏡姿の方がオシャレ感ある。

彼女達を見て「度入りの眼鏡姿でもこんなにオシャレに見えるんだ…!」と衝撃を受け、どうすれば眼鏡姿のまま垢抜けるか、その方法をリサーチしまくった結果をここに記します。

この記事を読んでいる皆さんの中にも、様々な理由で「垢抜けたいけどコンタクトに変えるのは難しい」という人は多いと思います。この記事は、そんな人向けの垢抜け方法を話します。ただし、眼鏡は買い替えてもらいますので、眼鏡分の出費は覚悟してください。

主に眼鏡の選び方・髪型・メイクについて書いていきますね。

目指すイメージはFUDGE

FUDGEというファッション誌を知っていますか?外国人モデルを起用した、トラッド系かつカジュアルなファッションがメインの雑誌です。この雑誌には眼鏡をかけたスタイルが多数存在します。公式HPを見ていただくと、多分どこかしらに眼鏡をかけたモデルさんが出てくると思います。

ファッションまで真似をする必要はありませんが、「眼鏡をかけた垢抜けスタイルが存在する」ことを学べます。ぜひ一度見てみてください。

FUDGEのモデルさんが掛けているのは当然伊達眼鏡なわけですが、垢抜けたいなら度入りの眼鏡も「ファッションとしてかけてます」感の強いものにすればいいのです。

ただし、クセが強すぎる眼鏡は学校にも職場にも向きません。

派手な色とか、特殊なフレームで眼鏡ファッションを楽しんでいる上級者の人をテレビや雑誌で見かけることもありますが、彼らはいくつも所有している中からその眼鏡を選んでいるわけです。

オタクが特殊なデザインの眼鏡を選び、それを日常使いすると大抵アレレなことになるのでやめておきましょう。過去の私です。

特にアレ、推しキャラとコラボの眼鏡ね、うん……。とても欲しくなるのは分かるし、私も持っているんですが……"垢抜けたいのであれば"普段使いはやめましょう。家用にして、オフモードのスイッチにするといいですね♡

選ぶべきは細い金属フレーム丸眼鏡

どんな眼鏡を選ぶべきか?への回答です。 J!NSでもZoffでも結構ですが、垢抜けたいならこのタイプ一択です。眼鏡っ子で垢抜けたいのなら「派手でオシャレな眼鏡」でなく、いかに「存在感がない眼鏡」を選ぶかが大切です。間違ってもスクエア型赤フレームとか選ばないでくださいね(過去の私)。

存在感がない方がいいのに丸眼鏡なの?と不思議に思う人もいると思います。確かに机に並べてあれば、長方形の眼鏡より丸眼鏡の方がインパクトがありますよね。

しかし、大切なのは顔にかけた時の存在感です。

まずは、フレームは細いものを選んでください。プラスチックのフレームはどうしても太めになります。太めのフレームは顔全体における眼鏡の印象を強めますので避けてください。

レンズは、大きめの丸めレンズにしましょう。正面から見て、目にフレームがかからないものを選んでください。瞼に塗ったアイシャドウが見えるくらい。目にフレームがかかってしまうと、まさに「眼鏡の存在感が強い状態」になります。

面積が小さいレンズは知的には見えますが、垢抜けとなると難しいです。印象としては、ジト目とか三白眼的なイメージになってしまいます。

大きいレンズは視界も広くなりますし、顔を小さく見せてくれます。大きめレンズのコーナーでいくつか試してみましょう。

仮に周りから「オシャレな眼鏡にしたんだね!」と言われて恥ずかしくなっても、「視界の広い眼鏡にしたくて」と実用的な理由を切り返すことができるのもいいところですね。

フレームの色について…あなたが黒髪、もしくは暗めの髪色なら、フレームはゴールドもしくはべっ甲色にしてください。黒縁眼鏡は顔色を暗く見せます。

勿論オシャレな日本人モデルさんで重め黒髪+黒縁眼鏡でかっこよくキマッている人もいます。が、それは顔が整っていてかつ細く、こなれたメイクができるからオシャレに見えるんです。小松奈々さんとか超似合いますよね。

あなたがモデル体型でなく暗め髪、もしくはメイクがあまり得意でないのなら、絶対にフレームは細い金属でゴールドかべっ甲色にしてください。

日常使いの眼鏡に赤やピンクの強めの色を選んでしまうと、服と合わせた時に違和感があります。オタク感強めになってしまうので注意しましょう。

ブルベならシルバーでもいいのでは?という人もいると思います。店頭でゴールドとシルバーを試してみて、シルバーの方が圧倒的に似合う!というのであればそれでもいいです。

ただし、暗め髪+シルバーフレームはこれまた顔色が悪く見えますので、こだわりがないのであれば避けた方がいいでしょう。


眼鏡っ子は前髪パッツンすな

特に今はマスク社会です。マスク+眼鏡でも上手く選ばないと暗い印象になりがちなのに、パッツン前髪で額を隠してしまうといよいよ怪しいです。

眼鏡を掛けたまま垢抜けたいのなら、少しでもいいのでおでこを出してください。

今の流行りなら、韓国アイドル風に前髪を伸ばしてワンレンにするのが一番垢抜けると思います。前髪ありの人も、必ず分け目を作るようにしてください。

ポイントは「眉毛を見えるようにする」こと。眼鏡をかけていると笑った時の目元の動きが見えづらく、暗く堅い印象を与えがちです。それを避けるために大きめレンズの丸眼鏡をおすすめしています。

その上で、右左片方だけでもいいので眉毛を見せるよう意識してください。眉毛は感情表現が分かりやすい重要なパーツです。その意味でも、前髪パッツンは絶対に避けること。

暗い色で目を囲むな

近視の人は、眼鏡をかけると目が小さくなるのが悩みかと思います。そして目を大きく見せようとバッチリメイクをすると、何だか古めかしい印象に……というのが残念なパターンです。

これは今まで様々な雑誌でも言われているのでご存じの方も多いかと思いますが…眼鏡の場合、黒のアイラインをガッツリ引きすぎると逆に目が小さく見えます。ただでさえ裸眼より小さく見えるのに、黒で縁取りをして強調すると悲惨です。

同様に、眼鏡+濃いめの完璧メイクは本当に残念ながら相性が悪いです。顔の情報が多すぎるからでしょうか。ドラマに出てくる社長夫人みたくなりかねません。ザマス系。

眼鏡をかけて垢抜けたいなら、メイクはナチュラル(風)に。これは絶対に守ってください。特に、黒アイラインで目尻はね上げ+上瞼にガッツリ茶系のグラデーションは絶対に避けたいところです。このメイク自体がちょっと古いってのもあります。

そうは言ってもモデルさんじゃあるまいし、すっぴん風メイクなんてしたら地味過ぎて外歩けないんですけど~!?という人もいるでしょう。私です。そんな方向けに、眼鏡と相性の良いメイクをここで紹介します。

まず、アイラインを引くなら黒目の上部のみにしましょう。目の横幅を大きく見せたいのなら、茶系のアイシャドウをアイラインのように目尻に引くといいです。

代わりに、マスカラをガッツリ塗りましょう。二重の人は上下に、一重の人は下まつ毛を重点的に。下まつ毛にもマスカラを塗ることによって、顔の重心を下がったように見せることができます。面長気味の人には特に効果的です。

下まつ毛を綺麗に塗れないよ~って人は細めのマスカラを使ってみてください。プチプラでおすすめするのはキャンメイクのこれです。べっとりつかないので少しずつ伸ばせるのがいいところ。

下まつ毛をマスカラのコームで挟むのは大変なので、マスカラを塗った後にホットビューラーを当てると綺麗にくるんとします。

これだけでもいいですが、もう少し色味を足したいよって方にはカラーメイクのポイントをお教えします。それは「明るめの色でなんとなくじんわり目を大きく見せること」。

こういう4色カラーアイシャドウを例に説明しますね。

アイシャドウ

(引用元:https://noevirgroup.jp/excel/g/g78514/)
一番明るい色(白っぽい色)と二番目に明るい色(オレンジっぽい色)を混ぜて、黒目の上と下、それぞれの瞼にポンと載せます。左右に少しだけ、優しく馴染ませてください。目尻まで伸ばす必要はないです。

これをしておくと、レンズ越しの瞼が暗く見えないのでおすすめです。ピンク系のアイシャドウでも使い方は同じです。白っぽい色とピンク系の色を混ぜて同様に載せます。

物足りない人は、少しずつ塗る面積を左右に広げてみるといいです。ただし上瞼にべっとり塗ってしまうとこれまたマダム感が出てしまうので気を付けましょう。オレンジやピンクの色を強めに入れたり、上瞼の中心にラメ系シャドウを重ねるのもいいですね。

眉毛は必ず整える

眼鏡姿にマスクだと、他人があなたを見た時に無防備となるのは眉毛です。眉毛の垢抜けについてはシリーズ①で熱く語っていますのでぜひ読んでみてください。サロンで綺麗に整えてもらいましょう。整えた眉を眉マスカラで明るめに染めると、より顔全体の印象も明るくなりますので試してみるといいかもしれません。

以上を順番にこなしていけば、眼鏡を無理にコンタクトへ変えることなく間違いなく垢抜けます!職場でも学校でも、無理せずラクにオシャレでいたいですよね♡ ぜひ実践してみてください。まずは、お店で丸い金属フレームの眼鏡を試すところから!😊

いかがでしたでしょうか。垢抜けたいけどコンタクトにはしたくない…という方のお手伝いになれたらとても嬉しいです。今後も手っ取り早く・かつコスパ良く垢抜ける方法について書いていきたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?