見出し画像

【アラサーが買って良かった】垢抜け秘密道具10選【最短ルートで垢抜けたい!⑤】

こんにちは。みんとーれと申します。都内で事務職として働くアラサーオタクOLです。同僚にはキラキラ女子が多く、毎日「みんなキレーだな~」と思いながら過ごしています。

残念ながら私は美人ではありません。
いや、おばあちゃんに「あらあら美人になって~」とか言ってもらえたことはあった!…まあお察しです。

ただ、土台は悪くとも、今はキラキラ女子の中でどうにか弾かれずに働けています。過去はうねり剛毛に赤フレーム眼鏡を掛けて、ほぼノーメイクでアクシーズファムを纏ったヤバダサオタクだったんですが、「垢抜けたい!」と強く願い、何度も失敗を繰り返しては立ち上がってきました。

今回は垢抜けたい皆さんのために、最高におすすめする秘密道具を紹介します。もちろん「コテで毎朝MIX巻きして…」みたいなハードルが高い物は出てこないので安心してください。基本、安くてすぐ使えるものだけ揃えました!

記事が10個以上になったので、噂のアマゾンアソシエイトにチャレンジしちゃうぞ~!という下心もあります。が、マジで使って良かったものだけを厳選しているので、熱く語っていきたいと思います♡

①Panasonic ホットビューラー まつげくるんEH-SE50P-P

目が小さめorまつ毛が上がりにくいorビューラー下手すぎ侍ならこれ買っとけ!

他にもホットビューラーはありますが、電池の持ちや持ちやすさ・まつ毛の持ち上げやすさを考えるとこれが一番良かった!太めで短いホットビューラーってポーチの中で場所を取るんですよね。

Panasonicだけでもいくつか出ていますが、私はこのEH-SE50P-Pが一番好きでした。360°回転コームはそんなにメリットを感じなかった。

マスカラを塗ったまつ毛にこれをあてて持ち上げるだけ。普通のビューラーみたいにカクカクまつ毛になる心配はない!下手すぎ侍でも大丈夫。

綺麗なカーブを描いて「私は元から上向きまつ毛ですが?」みたいに気取れるのがいいです。さらに、まつ毛一本一本を勝手にセパレートにしてくれる!くっ付かない。

結構熱くなるので、まぶたに押し当てないよう気を付けて。まつ毛だけを下から持ち上げていくイメージ。

もちろん下まつ毛にも使えます。目を大きくさせたいなら絶対に下まつげにも当ててください。普通のビューラーで下まつ毛を挟むのって無理ゲーだと思うんですが、これなら簡単!

下まつ毛にマスカラを付けるときは、ボリューム系マスカラは避けましょう。上まつ毛はがっつり存在感を出していいけど、下はあくまで「元からまつ毛長いんです…」程度のナチュラルで

プチプラならキャンメイクのこれがおすすめ。

上まつ毛に付けるにはボリュームに欠けるけど、下まつ毛には「こういうのでいいんだよ!」な最適マスカラです。


②Panasonic フェイスシェーバー フェリエ

電池式!泡やクリームをつけなくても、メイクの上からでも顔の産毛が剃れる!便利!

ズボラなオタクの私たちは(一緒にしてごめん)、朝に鏡を見て「うわっ顔の産毛ヤバッ」ってなりがちですよね。前日の夜にやっておけば良かった!って。

でもこれさえあれば大丈夫。メイク前でもメイク後でも、気付いた時にサッと剃れる!出掛け前に処理をして、ポーチにも入れて出かけましょう。

意外に見落としがちなのは額からこめかみにかけての産毛。この電動シェーバーでふわ~となぞってみてください。「えっ!意外におでこ産毛生えてんな!」って驚くと思います。

マスク生活になって、以前より額や眉に視線が集まるようになりました。産毛はこまめに処理したいけど、I字やT字のカミソリじゃ肌を痛めるし、肌荒れの原因になります。

これなら、(ものすごく深剃りはできないけれども)肌への負担は大きく軽減できます。それにラク。ラクなのが一番。

そして、この商品のさらに素晴らしいところは……
朝、出勤してパソコンをタイピングし始めた時、自分の指毛に「ぎゃっ!」ってなることありませんか?私はあります…。

これさえポーチに入れておけば、何食わぬ顔でトイレへ行き、会社でもこっそり指毛を処理することができます!本来の用途と違くて申し訳ない。

音はそんなにうるさくないものの、シーンとした空間でスイッチを入れると流石に「ジジジジ」と響きます。会社のトイレで使う時は音姫を流しながら!これでOKです。めちゃくちゃ使える。


③サンテ ボーティエ(12ml)

高ぇ。でも効く。眼鏡の奥で常に目が血走っていた私を救ってくれたアイテム。充血が引き、かつ潤いもチャージしてくれる優れもの。今見たら私の購入回数:5回って書いてありました(笑)めっちゃ買ってる。

目が充血している・濁っている状態は、顔全体を暗く見せます。そもそも健康に良くないしね。でも、目薬難民の人って結構多いんじゃないかと思います。

以前はライオンのスマイルホワイティエを使っていました。まあ我慢できる値段だし、差した瞬間から充血が引くのでお気に入りでした。でも唯一、あまり潤った感がないのが不満でした。

しかしこの目薬、サンテボーティエに変えてからは目が濁らないし、潤いも長時間続くし満足です。ドライアイな上に事務職でPCとにらめっこ・家に帰れば同人誌の執筆という、過酷な瞳状況のオタクの戦友です。

コンタクト用もあるようですが、私はまだ使ったことはありません。

次は、ヘアオイルを紹介します。まず朝・昼に使ってほしいさらっと系オイルを二つ。髪にはストレートパーマをかけろと以前の記事で書きましたが、朝起きたら毛先がパサついてる…でもブローとかめんどくさ…ってことありますよね。

そんな時には以下のようなさらっと系オイルを毛先に揉みこみましょう。毛先がウエットであれば、少しばかり跳ねていても「何かそういうアンニュイな感じ」に仕上がります。超便利。

④ニュクス プロディジュ―オイル 100ml

究極のさらっと系&素敵な香りのオイル。朝出かける前に付けるのがオススメ。手のひらに1-2プッシュして毛先に揉みこんでおけばいいかんじになる。

重くならず、毛先がベトッとしないのがいいところ。香りが好きなこともあって、私は夜にも使うことが多いです。でも真冬の夜に使うにはさらっとしすぎて足りないかも。朝・昼向けですね。綺麗に艶が出ますよ。

フランスのオイルなので、異国の女の香り~が苦手な人もいるかもしれない。そんな人にはこっち

⑤ウテナ ゆず油 無添加ヘアオイル 60ml

爽やか柑橘系。正直もうちょい重くてもいいかなと思うくらいさらっと系

「ダメージを補修して保湿も…」という目的には向かないと思います。それには軽すぎる。故に、朝付けて日中サラサラ髪にしたい人に向いています。

付けすぎると「大雨に降られたんか?」って印象になるので、こちらも2-3滴から様子を見ながら馴染ませましょう。

ヘアオイルはもう一つ紹介しておきます。重めで、冬の乾燥に真っ向から挑みたいあなたへ。

⑥大島椿 60ml

王道。コスパと効果を天秤にかけて、結局これしか勝たん。重め。絶対に髪の根本から付けて外出しちゃダメ。

椿油にも色々種類がありますが、私はこの大島椿が一番良い気がします。箱の内側に金のエンゼルみたいに点数券が付いていて、集めると椿油の現物などの商品と交換できるのが嬉しい。

私はこの前ちょうど点数が貯まったので、椿油ヘアウォーターと交換しました。

椿油のおススメの使い方は2種類。まずはシンプルにお風呂上がり。掌に2-3滴出して毛先に揉みこみ、それからドライヤーをかける。

寝る前に「乾燥が気になるな…」と思ったら、また2-3滴を伸ばして毛先に揉みこむ。終了。くれぐれも付けすぎないように。そして髪の中央より上に付けないように。

今乾燥しているからと言って、髪全体に大量に付けすぎると…翌日ギドギドになります。ほんと気を付けて(過去にやらかしました)。

もう一つおすすめの使い方が、お風呂に入る前。髪を解かしてから、10滴くらいを伸ばして髪全体に揉みこむ。それから普通にシャンプーする。

これがなかなか良い感じになります。ドライヤーで乾かした後も、全体がしっとりします。週1くらいでやるといいですね。

髪はサロン専売商品とか、「高っけえ~でも高いだけあるわー!ゴージャス♡最高♡」っていうアウトバストリートメントも沢山あるんですが(ミルボンとかね)、今回はあえて紹介しません。値段が高いし、手を出しにくかったり使い続けにくかったりする商品は省きました。

この記事の目標は「手っ取り早く、かつコスパ良く垢抜けること」。最も安価でコスパ良くダメージ補修するなら、やっぱ椿油だね。

ただし、椿独特の香りがあるので「フローラルな香りがいい♡」みたいな人は別途ヘアフレグランスでも買いましょう。

⑦ウテナ マトメージュ 13g

アホ毛押さえるやつ。良いシャンプーを使っても、ストレートパーマをかけても、頭頂部のアホ毛が止まらない!そんなあなたにおすすめ。

アホ毛があるだけでダサくなるよね。でもいちいちアホ毛のためにブローとかしていられない。朝は忙しい。手っ取り早くどうにかしたい。そんなあなたへ。

掌に収まる小さめサイズだけど、全然なくならない。一度に使う量が少ないから。

他にもいっぱいアホ毛押さえるやつ出てるけど、これがいちばんコスパ良く、太めの髪でもイケるなと思いました。アホ毛の上からスーッと撫で付けるだけ

この商品は「頭頂部にアホ毛が立っちゃうよ~😭」って人向けです。該当箇所をちょちょっと撫でて終了。簡単。ワックスなので、ぐりぐり塗りすぎると「髪が根本からベタついてる女」になるので気をつけて。

「髪全体がもうアホ毛やばい!」って人はこれじゃなく、関連商品欄に出てくるスティックタイプの方がおすすめ。マスカラのコームのような形のもので、髪全体を撫でつけて抑える。

持ち運びはスティックタイプの商品の方が便利かもね…。ちょっと高いな~とは思っちゃいますが。

⑧ナイトヘアキャップ

アメリカの子供かステラおばさんか?ってイメージがありますが、これがマ~ジで効果的。ダメージ予防

寝ている間の髪の摩擦って本当に侮れないんです。髪同士の摩擦や、枕との摩擦…しかしこれを被っていさえすれば、本当に翌朝の髪がトゥルントゥルンになります。

髪をきちんと乾かして、毛先にオイルを塗って、これを被って寝る。それだけ。簡単!特にこの商品じゃなきゃダメってことはないです。でも絶対髪はきちんと乾かしてね。それは垢抜ける上でどうしても避けて通れない。頑張って。

ナイトキャップは同じ価格帯のものをいくつも買ってみましたが、効果はだいたい同じでした。違いは紐で結ぶタイプかボタンで留めるタイプか、くらい。個人的には紐タイプが調節しやすくて好きです。

欠点は、夏は熱がこもって暑いこと。あとはオイルを付けすぎるとギトギトになる。

余談ですが、枕カバーや枕の上に敷くタオルはこまめに取り換えるといいですよ。肌荒れを防げます。私は枕の上にフェイスタオルを敷いて、毎日取り換えています。これでかなりニキビが減りました。

⑨ベビーフット

冬のオタク「嘘…私の足、臭すぎ…?」←これを防ごう。

謎の液が入ったビニール袋の中に足を突っ込んで、60分待つだけ。30分タイプもあるけど、初めては60分からがいいらしい。私も最初は60分のにしました。

60分待って洗い流すと、なんか足がふやけた感じがする。でもその日は特に何もありません一週間ほど経って初めて、足の角質がはがれ始める。その間、足に保湿クリームを塗ってはダメだそうです。気を付けよう。

「一体どんな風に角質が剝がれるの?」と気になる人は、リンク先のレビューに写真が載っているから見てみよう。グロというほどではないが、人の足の角質が剥がれている写真なので心してみよう。

私はお恥ずかしながら、夏も冬も足クサOLで、ほんとにずっと辛かったんです。お店で靴を脱いだ時とか、本当に恥ずかしくて。でもどんなに洗っても軽石でこすってもダメで。かかともゴワゴワでした。

これに出会ってからは、足の臭いから本当に開放されました。足が臭いのは私の生活習慣のせいじゃなかったんだ。角質のせいだったんだ。と気が楽になりました。だいたい春・夏・秋・冬の年4回使っています。

この商品の利用に加え、「私の足、臭くなりやすいんだよな」という人は、靴下を一新しましょう。何年も履いたヨレヨレのものを使い続けていませんか?買い替えるだけで足から出る汗の吸い取りがよくなり、臭いが軽減できます。

⑩リングフィットアドベンチャー

このゲームは「ダイエット」のためにするものではありません。筋トレをするゲームです。

太っているとか痩せているとか以前に、土台の筋肉がしっかりしていれば姿勢が良くなります。

「あの人垢抜けているなあ」と思う人に、猫背スマホ首だるだるのお尻口をぽかんと開けた人はいません。書きながら自分にブーメラン刺さってツラい…。

このゲームをすることで、まず体を柔軟に。そして筋肉を付け格好いい体を作りましょう。

このゲームは年齢性別体重を入力し、「同年代と比べて運動をしている方か?」「どの程度の負荷で運動したいか」を聞いてくれます。

また、日々「負荷を上げたいor下げたい」の調節も出来るので、運動する習慣のないオタクでも楽しく続けられます

ゲームの世界観は任天堂あるあるな感じ(走ってコインを集めて敵を倒す系)なので、特に難しくないです。指示された筋トレをこなす=敵へ攻撃できるという内容です。

ニンテンドースイッチの価格もやっと落ち着いてきたようなので、今が買い時だと思います!

ゲーム画面を簡単にスクショできるので、ツイッターに「筋トレ始めました!」と投稿して皆に応援してもらうのもいいですね。

このゲームをプレイするためには、ニンテンドースイッチ本体の購入と、上記に貼ったリングフィットアドベンチャーのソフトの購入が必要です。リングフィットアドベンチャーのソフトを買うと、あの車のハンドルみたいなリングコンが入っています。

※ニンテンドースイッチライトでは遊べませんので、ニンテンドースイッチの方を買いましょうね!

まとめ

秘密道具10選、いかがでしたでしょうか。

【最短ルートで垢抜けたい!】シリーズ①から語っているように、垢抜けのためにもっとも手を入れるべきは髪と眉です。眉はプロに任せろというのが私の持論なので、今回は自宅でケアできる髪にまつわる道具を中心に紹介しました。

どれも(ニンテンドースイッチ以外は)比較的お手軽な値段で揃えられる物を厳選しました。近くのドラックストアでも揃えられるものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね♥

今回も読んでいただきありがとうございました♥関連記事も載せておきますので、ぜひお役立てくださいね♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?