見出し画像

垢抜けたい女オタクよ、パナソニックのドライヤーを買う前に美容室へ行け!【最短ルートで垢抜けたい!③】


シリーズ①はこちら。②はこちらです。

この記事は主に「剛毛かつ量多め」の人向けに書いていきます。

あなたは髪型にこだわりがありますか?私にはありません。清潔感があって、なんとなくフェミニンで、ちゃんとして見えればそれでいい。それでいいっていうか何がオシャレか全然分からない。ずっとセミロングです。

それでも、2ヶ月に1度美容室へ行き、美容師に言われるがまま謎のトレンドカラーで染めています(カモとも言う)。また、普段から髪のケアには相当力を入れています。サロンシャンプーを使い(すげぇ高くて辛い)パナソニックの一番高いドライヤーも使っています(さっそくタイトルと矛盾していますが後で説明します)。

なぜなら、髪こそがもっとも人の印象を大きく左右するから。ちなみに、私は全然高収入ではありません。服はguとかセール品ばかり。お金ない。しかし、それだけ費用を費やす価値が髪にはあると思っています。

ただ、さすがに「今から髪に毎月●万円使いなさい!」とか言いません。あくまで垢抜けるための最短ルート、かつ一番コスパが良くてラクな方法を紹介しますから安心してくださいね。

オタクっぽく見える髪型とは?

同人誌即売会へ行くといつも思うんですが、髪のセットをしていない人が多いですよね。染めてない・巻いてない・毛先がハネている。もしくは、10年前くらいのミックス巻きのような派手巻きをしている。服は結構気合いの入ったものを着ている人が多いんですが、髪はそのまま。この理由はね、私もオタクですから分かるんです。

・髪に金をかける余裕がねえ(オタク活動に使いたい)
・髪のセットまでしてる暇がねえ(朝は他にやることいっぱいある)

私の場合はこれです。
だって美容室って高いじゃん。髪を染めて?カットして?トリートメント?これで15,000円くらいかかるし、2ヶ月経ったら伸びた部分を染め直さなきゃいけない。
それに、朝はメイクするだけでも面倒なのに髪のセットまで!?とりあえず寝癖が取れればいいだろ!コテで巻く?暇人か!?みたいな。

でもね…「髪を整えていない」これが、もっとも垢抜けない原因でもあるんですよ。いくら可愛い服を着ても、高いデパコスを使っても。

逆に言うと、髪さえ整っていれば、guのTシャツにgu のワイドパンツにキャンメイクで化粧をしても垢抜けるんですよ。本当に。

それなのに、何故かな。過去の私は・・・やたら高い服を買ってデパコスを揃えるわりに、髪は黒髪で伸ばしっぱなし。それでも「髪が長いからそんなに癖が出ないし、美容室はマメにいかなくても大丈夫。日本人の黒髪は綺麗だし、下手に染めて量産型になりたくないし」と思っていました。

今思えば、なぜ簡単に量産型になれると思ったのか不思議。量産型になりたくないと言うなら、何か特別なこだわりがあったのか?ないです。うう、当時の写真見たくねえ・・・。

普段ツイッターを見ていても「半年ぶりの美容室!」とか呟いてる人多いんですよね。ロングなら別にいいだろ、と過去の私も思っていたんですけども、

残念ながら、シルエットが野暮ったくなるよ。

あなたが超小顔で頭の形も良く、かつ髪の量はそんなになくて髪質もサラサラであれば違うのかもしれません。が、もし私と同じく頭が大きい・髪の量が多い・髪が太いタイプなら、ヤバいです。後ろから見たときの野暮ったさは半端ないです。

お金を使いまくって結果を出すなら?

これは簡単です。お金があれば何でもできる。

・2ヶ月に一度は美容室へ行く
・髪をトレンドカラーに染める
・サロン専用シャンプーを買う
・パナソニックの高いドライヤーを買う
・毎朝髪のセットをきちんとする

こんな感じです。しかし、髪の場合は一度お金を使って終了!ではないので費用がかさみますよね。みんなも金と時間をかければ綺麗になるのはもちろん分かっていて、でも現実的に考えると後回しになってしまうんだと思います。

そして、みんな「一度お金を使えば終了!」な「Panasonicのドライヤーを買う」という行動に移るわけです。私です。

確かにこのドライヤーはすごい!風量があるし、乾くまでの時間が従来より短い。広がりを押えられるし、癖も出にくい。風を当てた後もしっとりするし、温風冷風が交互に出るモードもあるし。買って良かったと本気で思ってます。唯一の欠点は、重い。ちょっと腕疲れる。くらい。

でもね……ドライヤーを買ったところで癖毛は完全には直らないし、髪の量も減らないし、シルエットも綺麗にならないんだ!

そう、あくまで「髪に普段から気合いを入れている人が+αで買うと感動の効果を生む」ものであって、ものぐさなオタクが買ったところで全ての髪トラブルが解決するものではないんですよ。書きながら過去の自分に刺さりすぎて苦しくなってきた……。

これはデパコス理論と同じですよね。高級ファンデもすっぴんのクオリティを上げてから使う方がより効果を発揮する。
そう、つまり手間とお金をかける順番を間違えるなってことです(悲)

じゃあできるだけお金をかけずに垢抜けヘアになるにはどうしたらいいの?

って疑問が沸きますが、これもシンプルです。

・美容室へ行って、ストレートパーマ(もしくは縮毛矯正)をかける
・その上で、3ヶ月に一回はカットへ行く

これだけ。

念のため、髪を染めた方が垢抜けるよってことは言っておきます。その上で、みんなのお財布事情を考慮した提案です。だって髪染めるのって費用がかかるし、マメに染め直しも必要になるから。

でもストレートパーマは一度かけてしまえばかなり持ちます。縮毛矯正だとより効果が持続しますね。癖の状態によっても違うので、この辺は美容室でどちらがいいか聞いてみるべきかもしれません。

「黒髪ストレートって、オタサーの姫みたいになるんじゃ…」と思いました?まあ、否定はしません。コテを使いこなしてセットしている方がトレンド感はありますもんね。

でも、オタサーのオタよりマシだから!辛辣。

あなたの髪を触ってみてください。うねっていますか?それなら絶対ストレート(か縮毛矯正)をかけてください。一回あたりの価格は結構しますが、パナソニックのドライヤー買うお金があるなら先にこっちに使うべきですよ!コスパいいよ!

だってストレートをかけずに「毎日コテでセットすること前提」みたいな髪型にされても、朝にセットする時間ないでしょ?肩あたりに切り揃えられたボブにしても、朝起きたら何故か同じ方向にハネてたりするでしょ

ストレートにすればそれがなくなる。少なくなる。ズボラにも有効なんです。昔と違って今は技術も進歩し自然なストレートにしてくれるので、カクカクになるのでは…?という心配も不要ですよ。

「ストレートはちょっとつまんない…。普通のパーマじゃダメなの?」って方もいるかもしれませんね。

や め と け 。

一度も染めたことがない黒髪で、かつ毛が太く毛量が多いタイプかつ、毎朝セットする時間がない人なら、絶対にやめとけ

まさに私がそれでした。
大学生になったからオシャレしたい♪ストレートパーマはオタクっぽくなるんじゃない?毛先だけくるんとパーマかけて垢抜けよう♪と思った結果、

よりオタクっぽくなりました。あと政治家にこういう人いる。失礼。

そもそも今あまりパーマが流行っていないからやめとけというのもあります。でも例えば毛先をくるんとパーマ当てたとして、髪の根元や内側が癖でうねってたら最悪なんですよ。野暮ったい。まさに「オタクが気合い入れて毛先だけパーマかけました」状態。黒髪は美しい髪色なんですが、痛みやうねりがとても目立つ色でもあるんです。

だったら、全体をストレートにする。
そして、余裕がある時は毛先をコテで巻く。

「ストレートパーマをすると巻けない」と思っている方も多いみたいですが、そんなことない。普通に巻けます。ストレートにしておけば、「私は生まれつきうねりのない髪で、今日はコテで巻いたんですよ」感を演出できる。まさにすっぴんのクオリティを上げるのと同じ考えですね。

それに、髪全体が整っていれば、難しい巻き方も必要ないです。毛先をワンカール外巻きにでもしておけば、こなれた感じになります。

前回も書きましたが、「垢抜ける」という目標に関しては「武器を足す」より「短所を消す」方が有効です。

とりあえず美容室へ行ってストレートパーマ(か縮毛矯正)をかけてください。うねりや広がりといった短所を消した後で、「もっとこうしたいな」という欲求が出てきたら染めるなり巻くなり次回はパーマをかけるなり、お財布と相談しながらやっていけばいいんです。

あとね、髪色も変えてみたいなって人はとりあえずアッシュ系のカラーにしてみるといいですよ。髪色については、美容師さんが毛の標本みたいな(言い方が悪い)一覧表を見せてくれることが多いです。明るささえ間違えなければ(思ったより明るい!やばい!てならなければ)色味は美容師さんに任せておけばそんなに失敗しないと思います。

普段のケアで気をつけることは?

これは、何をさておき濡れたまま寝ない。これを絶対守ること。ギクッてした人いる?いるでしょ。分かるよ。昔の私もそうだった。

でもね、どんなに良いシャンプーを使っても濡れたまま寝たらもう最悪!くせ毛は加速するし痛む。お風呂上りに頭にタオルを巻いて数十分放置すればある程度水分は取れるから、かならずドライヤーはかけること。毛先にオイルを塗ってから乾かしてね。

オイルって何がいいの?何も分からん!高いのは嫌!って人は、とりあえず椿油(パサパサ髪向け・重めオイル)かあんず油(しっとり系)を使ってみてください。無難だし、安くてどこでも買えるのがいいところ。どちらも夜のケアに向いていますね。

ちなみに私はニュクスのプロディジュ―オイルが大好きで、長年使っています。香りが良くさらっと系。かなり軽めオイルなので、朝・昼用に使うのをおすすめします。

でもちょっと高いかな?同じく朝・昼用なら、ゆず油も好き。さらさらになる。

あとこれはプラスαの話ですが、寝るときにナイトキャップをかぶって寝ると翌日の髪がちゅるんちゅるんになるのでお勧めです。昔のアメリカ映画でおばあちゃんが被ってるみたいなやつ。アマゾンで2,000円くらいで買えます。寝返りを打つ時に摩擦で髪が痛むのを防ぎます。

いかがでしたでしょうか?できるだけ、オタク活動にお金を使いまくる皆さんの(私の)、シビアなお財布事情を考えて書いたつもりです。ほーんと毎日お金ないよね

でも髪は顔の額縁でもありますから、ぜひここは気合を入れてほしいです。シリーズ①~③を全て実践すれば、必ず一気に垢抜けます。私が保証しますので、絶対チャレンジしてみてほしいです!!

今後もまたこのシリーズを書いていけたらいいなと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?