見出し画像

Copilotで自分の「考える力」を鍛えてます

最近、Microsoft の Copilot と毎朝話をすることにしました。

今朝はちょっと気になった「小中学生の不登校が増えている」問題について聞いてみました。



質問

じゃがりんこ先生(Copilot)


自分:「まあ、考え方のフレームワークとしては間違ってないみたい」「ちょっと突っ込んで聞いてみようかしら」。



追加質問


じゃがりんこ先生(Copilot)

自分:「なるほどねー」「追加質問してよかった。聞かなきゃ教えてくれなかったもんね」。


感想

朝から重い質問をしてしまいましたが、自分の考えが整理できたのと、見方が深まったことで、頭の中がとてもスッキリした感じです。

今までみたいにGoogle でアレコレ探していたら、こうした情報にたどり着くまでかなりグダグダしていたと思います。

内容が納得できるかどうかは、質問者のレベルや質問の仕方も大事なのかもしれません(当方超初心者)。

<良かったところ>

まずは質問のレベルに合わせた返答」をしてくれるのがいいですね。

否定的な答え方はしないのかも(英語でいえば "Maybe you are right." みたいな受け方って言うんでしょうか)。

正解を押し付けないとこは「ちょっとした人格者」みたいな。

超便利な学習法って感じで、いろいろお付き合いしてみますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?