Stay hungry, Stay foolish
自分の心の中を文章化したくなって、久しぶりの投稿。
私は心が動くことが好きだ。
そして言葉、絵、歌、演出など、芸術の力を信じている。
そうしたものに多く触れた一週間を過ごしたある日、気づいたことがある。
それは、私の心を動かしてくれる人は、私の想像力ではおそらく想像できないほどの苦しみや葛藤を経て、良いものや幸せになれるものを創造しているということだ。
やっぱり何かを成すには、何かを捨てなければならないのだと思った。
全てを手に入れることはできない。
これは私には辛い現実でもある。
最近焦って生活していることがよくあった。
「あれも、これもしたい!」と一見楽しそうではあるが、心の中は空っぽな気がしていた。
おそらく、欲しいものややりたいことが沢山あるのに、結局中途半端で何も手に入れられていないことに、焦りを感じていたのだと思う。
けど、中途半端にやって何も手に入らないのは当たり前だ。
多分、中途半端にやって手に入るものは、所詮その程度のもので、結局また別のものを探し求めることになるのだと思う。
そして、本当にしたいことは何かを見極めて、それに集中するには、紙に向かって自分と向き合う時間が必要なんだということに気付かされた。
何も焦ることはない。
焦ってあれもこれもと物事を進めても、最後に手元に残るものは何もないかもしれない。
やりたいこと・やるべきこと・やらなくていいこと・やりたくないこと、など色々あるが、その選択を間違えてもいい。
人生にリセットボタンはないけど、失敗してもゲームオーバーにはならない。
だったら、整理して見つかった「やりたいこと」を優先して、それに没頭してもいいんじゃないか。
「点と点がいつか線になる」
「空腹であれ、愚か者であれ」
これは尊敬するApple創設者のスティーブ・ジョブズの言葉だ。
この言葉を私は何年も前から大切にしてきたのに、慌ただしい日々に呑まれて忘れてしまっていた。
無駄なことなんかない。
私は私の人生を生きる。
とにかく今は、心が動くものに出会って、ワクワクしたい。
そうだ、怖がらずにチャレンジすればいい。
挫折もするだろうけど、それも含めて私で、そんな私を受けてくれる人はいる。
「Stay hungry, Stay foolish」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?