見出し画像

週末です

平日はバタバタ忙しく💦やっとの週末✨表題の写真は息子くんと作ったオートミールクッキー✨美味しかったー!簡単だし、また作りたい〜。


さて、今読んでいる本。

画像1

この中に出てくる生き物たち。本当に今を生きています。母の命を繋ぐための生き様に心を揺さぶられます。人類たち負けてますよ…。


うちの息子くん、4歳は今虫も大好き。

夫がそれに触発され、クワガタ、カブトムシ…10個体以上飼育中…いやいや、でも私、虫苦手…😭

なので息子くんと虫取りにも行きますが、私は触らないので、見つけるだけです…。

でも虫籠にてんとう虫を捕まえて観察…見つめタイムが終わると…

お外に返してくるね。ご飯がないと死んじゃうからね。

生き物と触れ合うのはとても大切ですよね。

私は猫が好き。とっても大好き。でもね、世の中には猫嫌いな人もたくさんいる…おんなじだよね…。お家に来たからにはこの虫くんたちにも元気で過ごして欲しい。出来るだけ一緒に生活できる時間を長く過ごして欲しいと思っています。でもね。この子たち…本当に最期まで生き抜くんですよ…。亡くなった猫のミンちゃんもそうでしたが…今を生きてる。

猫を飼うってとても幸せなこと。ただ、猫を飼うってワンちゃんやウサちゃんやフェレットちゃん、ハムスターくんやモルちゃんや…動物と共に暮らすとは、自分自身を見つめることなんだろうと思います。たまたまこの子だったんじゃない。私を、自分自身を見つめさせるために、私をサポートするために出会い、お家に来てくれたんだな〜って思います。

じーっと見つめてくる猫ちゃんたちをみていると

ねぇ、ママ、ちゃんと生きてる?

と聞かれている気がします。今を生きるって子供たちはそうしてる。大人はいつからか全くできなくなる。どこかで失ってくるんだね…

画像2

画像3

息子くんと出かけた夕方の公園…木に癒されます。すごく落ち着く…自然とつながりたい…と心が言ってるな〜。

画像4

#猫のいるしあわせ

#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?