マガジンのカバー画像

他者と生きる

53
社会の中で生きるとは、 人とともに生きるとは。他者との「共生」について、私が感じること。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

歳を重ねて

オードリーヘップバーンの、初々しく可愛らしい笑顔に惹かれていました いつからか、ユニセフ…

つき
1年前
2

心を結ぶ秘宝

わたしたちは、 …弱さを持っている人ほど 「似ているだれか」を探しているのかもしれない。 …

つき
13日前
6

Uターン

人を傷つけたと感じたとき、 自分のみぞおちに 刃物を突き刺したいくらい 苦しくなる。 以前…

つき
2週間前
5

少しずつ慣れる

知らず知らずのうちの 遠慮 端(はした)ないと切り捨てている 感情 気づかぬふりをしている…

つき
3週間前
3

“だいじょうぶ”の度合い

“だいじょうぶ”の度合い、程度が、相手によって大きく違うことを ずっと感じてきた。 それ…

つき
4週間前
9

グラデーション

性はグラデーションである というが、 この表現は非常にしっくりくる。 ひとりの人の中でも、…

つき
1か月前
4

断るものと出逢うもの

生活を守ること。 それは自分にしかできない側面が強い。 生活には、基盤としての 身体の調子(体調)と 心の調子。 (私はこれをまとめて“調子”と呼ぶ。) それらを健やかに保つための 適度な用事 …仕事、趣味、ボランティアなど。 そして、人付き合い。 その人にとって、よい具合の 忙しさ、急がしさがあると思う。 私は、誘いは結構お断りする方かもしれない。 ただ、 “あなたに誘われたから断る” といったことは一度もない。 心に無理がある。 身体に無理がある。 私にとっては

ゆるやかに少しずつ

声のような音 音のような声 声でもあり音でもある 音でもあり声でもある 世界には境界線はな…

つき
1か月前
4

編む

だれかと歩むとは 気持ちを重ねて 時間を重ねて 人生を重ねていくものだと 思っていた 重な…

つき
1か月前
5

受け取れるように

“私は”としか言いようがないが、 私は、複数の聞き手がいて歌うときや、複数の読み手がいて…

つき
2か月前
5

恥を知ってなお

生きてきた全てが恥ずかしい と感じることがある。 今までの行いを振り返り、 今までの考えを…

つき
2か月前
5

自転車

自転車が倒れていたら、 なんどきでも、起こすべきだと思ってきた。 そして、できるだけそうし…

つき
2か月前
3

塀の上

私には、 「生きづらさ」という言葉はしっくりこない。 でも、今のところ、これといった代わる…

つき
3か月前
5

人は人を求める者

春先、 空に向かってすくっと伸びる 紫陽花の新芽が大好きだ。 私は自然と離れて暮らしていくことはできないし、 自然にいつも救われている。 読書、運動、手芸、DIY、映画、音楽、登山… 人それぞれ、特別な何かを持っていると思う。 趣味がないという人はいる。 趣味といえなくても、何かしらあるはず。 好きという自覚はなくても、 ふりかえると、そのことをしているとき、無心になっている、何か。 本当にまいってしまっているときは、いわゆる趣味(好きだと自覚していること)はできな