見出し画像

1人「旅」をする女

私の中で「旅行」「旅」は定義が違います。

「旅行」は添乗員付きパックだったり、旅行行程が決まっているツアーだったり、申し込んだらあとは送迎から観光、レストランまで全てお任せ、みたいなイメージです。
「旅」はまっさらな状態から自分がどこへ行くか、何をするか、何を食べるか、どこに泊まるか全てプランニングし、航空券や電車の乗車券、宿泊ホテルの予約など全部自分で手配を行うところから始まります。

私の初一人旅は大学生の頃、青春18切符とユースホステルを使って2泊3日の貧乏旅行でした。当時、所属していたサークルが男子の多いサークルで、その中の数人が夏休みを使って一人旅をしていました。坂本龍馬が好きな男子は高知県を中心に四国を旅するとか、おばあちゃん家のある東北まで鈍行列車で行ってみるとか、また猛者になるとフィリピンのスラム街を見に行ってくる、とか。
そんな彼らの体験談を聞いて触発された、というわけです。

初めての1人旅はドキドキでした。一人でたどり着けるのか、さみしくないか、そもそも楽しいのか?など、最初は不安の方が大きかった気がします。
ところが意外にも楽しくて、いや、楽しすぎて、というかむしろ性に合っていて私の中で何かが弾けたのでしょう。
それがきっかけで数十年経った今でも、当たり前のように休みができれば1人でどこへでも行くようになってしまいました。国内に限らず海外へも。

特に大人になればなるほど、友達とライフスタイルが合わなかったり、休みが合わなかったりと連れ立って旅行へ行くことが難しくなってくると思います。
そんな時、旅行をあきらめるのではなく、思い切って1人旅に出ることを強くお勧めしたいです。
(今はコロナで強く言えませんが、特に海外1人旅がオススメです)

その理由としては、

①1人向けツアーは料金が割高である。
②特にツアーだとおひとり様ががさみしく感じられることがある
③行き先が近場のアジアであれば、国内旅行よりもトータル的に費用が安い
④国内の場合、特に地方だと女一人旅は嫌がられる(いまだに?)
⑤誰も知らない土地で、自分を見つめなおすことができる

ホテルと航空券を別々で手配した方が安く済んだりします。
クレジットカードの種類によっては、ポイントでホテル代をまかなえたり、マイレージで航空券を手配出来たりするので、普段の生活で貯めたポイントで旅行出来たりします。


私が旅に出て「いいな」と思う点は、その土地の人と直接会話が出来たり、文化に触れられたり出来ることです。
ツアーに乗っかるのはとてもラクチンなのですが、観光名所を回って、決まったところで食事をして、立ち寄ったお土産屋さんでお土産買って、、とあらかじめ敷かれたレールに乗っかって終わる、という受動的な感じがちょっと窮屈に感じていました。

一人旅だとすべてが自由。お腹が空いたら食事をし、ブラブラしてる途中で見つけた気になるカフェに立ち寄ってみたり、町の人に話しかけて聞いてみたり、観光中に疲れたら途中ホテルへ戻って昼寝したり・・・。
日本人の旅行は詰め込みすぎで、旅行から帰ってくるとぐったり疲れてて、明日から仕事、、なんてパターンも多いようですが、旅だと自分の体力と相談しながら周れるので、帰ってくると満足度が高く、かなりリフレッシュ出来た状態で活力がみなぎります。


一緒に行く人がいないから旅行はあきらめる、というのは本当にもったいないです。私の周りでも「意外と1人旅って楽しいね!」と目覚めた友人が何人もいます。
是非、1歩踏み出して新しい扉を開いてみていただきたいです。
まずは近場の温泉一人旅なんていかがでしょうか。
(コロナでかなり1人旅プランが増えています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?