見出し画像

自分が信じていることを淡々とやり続ける~語学学習~

今日は午前中に「中国語通訳力養成講座」がありました。

宿題で音読や作文や暗記などもありますが、ご受講生様、全員本当にコツコツと粘り強く頑張っていらっしゃいます。

継続も一つの才能だと思っています。

モチベーションには
ポジティブと
ネガティブもあります。


「中国語ができるとこんなに役に立つ」
「中国語ができないとこんな恥をかく」


これらは、どちらも学習のモチベーションになりますね。


中国語などの語学は、どんなに高齢になっても、
頭に残した財産になり、誰からも奪われることはありません。


外国語をリアルで話す、


これほど楽しいことはありませんね。


未来に何が起こるかを誰も正確には見通すことは
できない
のですが、


今、私たちがするべきことあるいはできることは、
今、自分が必要だと思うこと
大事だと信じていることを、
淡々とやり続けること


そのコツコツとやり続けたことは
必ず積みあがっていきます。


思想家・二宮尊徳の歌より

『この秋は、雨か嵐か知らねども今日の勤めに田の草を取る』


語学は
「いざ使うとき」に慌てても遅いのです。

毎日の積み重ねが正直に出てきます。

運も語学も毎日コツコツためていきましょう。

【お知らせ1】
第121回 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
2023年6月11日(日)21時オンエア
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。

※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。


【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
中国語講座のご案内や、学習方法の
豆知識動画(ライブ配信より)なども
まとめつつあります。
こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?