見出し画像

中国語は完璧じゃなくていい~ほんのちょっとの勇気だけ~

昨日で、専門学校の中国語講座もひと段落♪
60名の学生さんたちの成績集計がありますが、気持ち的に楽で~す。


学生さんたちはテーマパークのアトラクションなどで中国人観光客に接客することも多いので、とっても中国語学習に積極的。


「没有」が聞き取れた!

「两个」って言ってた!

「中国人観光客から同時にわ~って話しかけられた💦」


など毎回の授業で報告がありました。


習った言葉をとにかく言ってみるのがいいですね。



学生さんたち

声も大きく、

はっきりしているので

相手に届きやすいのです。


完璧じゃなくてもいいので言ってみる。



単語だけでも伝えてみよう!で大丈夫!!



私もそうでしたが、完璧に話そうとすると考える時間もかかるし、


間違えているかな?

発音どうかな?

なんて思うと、声も小さくなりますね。


伝えるには

単語で十分!

片言で十分!


堂々と単語で

「票」「包」「护照」「手机」!


笑顔と身振りで通じます。


何より大事なのは


「度胸」



自分が習った言葉を言ってみて相手に通じるのは

本当に嬉しいことですね。



自宅でも指差し中国語で物の名前を口に出して言ってみると

瞬発力が付きますね。


大きな声で、

大きな口で

大げさに


言ってみよう。


【お知らせ】

【第164回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~

2024年7月14日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。



【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信よりショート動画
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!最新情報もこちら
こちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?