見出し画像

人に頼る事はとっても大事!

一昨日と昨日の「コミュ力up聴く話す中国語講座」も楽しかったですね。

そして昨日夜のことでした、
授業中に中国人の友人から着信が何度も立て続きにあり…

これは?

何かあったのか?

緊急か

と心配になって折り返しました…


この中国人女性は、日本に来てもう20年ほどで娘さんも今は成人。
この中国人親子やその親せきともに通院や各種手続きから出産、人生にかかわる事など解決してきました。
娘さんが小さい頃は一緒に勉強をみたりしていました。


今回の、お話しの内容は、なんと、昨年娘さんが交通事故を起こしていて、今回、裁判所から書類が届いたけど意味がわからないとのこと。


話しを聞いていくと…

すでに略式命令がでているものでした。

その主文の内容を、中国語で伝えたり、今後、どうしたらいいのかを
説明しました。

「おお~」事故を起こしてすぐに連絡をもらえたら、弁護士さんにつなげてあげられたのに~


でも、その当初は、本人や家族もびっくりしてどうしたらいいのか、わからないですよね。


迷惑をかけたら申し訳ないと連絡を控えていたそうですが、

日本での生活は、
法律や手続きなど知らないと、忘れた頃(数か月後)に
びっくりします。


一人で悩んでいないで
ちょっとでも相談してくれたり
SOSを出してくれたら
すぐに駆け付けますよ~


昔から何かあれば、
朝でも夜でも駆けつけていたり
何時間でもお話を聞いたりしていました。


今ではSNSでもやり取りできますので通信手段も楽になりましたね。


中国人の友人へのメールに
「ずっと味方だから何かあったらすぐに連絡してね」と打っておきました。


何でもその道の専門家やプロがおります。


そしてその
知恵と経験から最善解を導くことができます。


解決できるスピードとノウハウと知恵も持っています。


私も、分野は違えど、

中国語の勉強の事でしたら
何時間でも授業しても大丈夫なくらい大好きなのと、
レッスンは毎回みんなlove大好き~だと思っているのと、
相談大好きですので、いつでも相談に乗りますよ~


昔、私、宣言していましたね。

中国語学習者を決して見捨てない

その気持ちはいつでもずっとあります。


悩んでいたらすぐに相談ですね。



【第155回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年4月7日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。
ご参加&ご視聴、アーカイブはこちらから


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語



【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?