見出し画像

中国語のレベルアップのコツは話題限定と準備で練習

中国語マンツーマンレッスンのご受講生様が会社で商品のプレゼンと実演を中国語でされるとのことで、今日はその本番です。


数日前のリハーサルも良かったので結果が楽しみですが、きっと大丈夫でしょう。

語学はもちろん使う機会があればあるほど、気が引き締まり自分でも準備もしますし、何より後がない!のでめちゃくちゃ頑張りますよね。

最近では、「中国語通訳力養成講座」のご受講生様も会社や職場で
「ちょっと通訳してよ」
「ちょっと在席して」という
依頼が増えてきました。

仕事や職場で使うときには、会議、商談、見学、イベント、
などその目的によって、使う単語も違ってきます。


話題が限定されていれば、その単語や専門用語を事前に拾って、
想定される質問や、やりとりをイメージトレーニングしていけば
良いのです。


これが単語を増やして、そして使えるようにする一番良い勉強に
なります。

真剣なので本当に身に付きます。


これを一回一回繰り返していけば
確実に力がついていきます。

私もそうですが、
何より…中国語のお仕事の本番当日が怖いので、
それまでは、すっごく当日のことが気になるし、
胃も痛くなったり、
当日のことをシミレーションして
怖くなったりします。


ああ…もしかして私実力不足かも…
「中国語の実力よ!かもーん!」と急に中国語の勉強をしても、今の
実力のままで勝負するしかないことに気が付き、もっと中国語勉強しておけば良かったと反省しつつ、いろんな思いがよぎります。


それでも来たお仕事は、受けてみよう。

心配すぎるほど心配していたから
思ったよりも、
「あれ?楽しい」
「あ~これでも良いんだ」
「拍子抜け」
なんてこともありますよ。


さて、そんな仕事に使う予定はないよ~という方も、
もしご興味のある分野があれば
その分野にバイトでも転職でもいいので、してみるというつもり
話題限定、範囲限定でその分野についての中国語を勉強してみてもいいです。


いやいやまだまだそんなレベルではないという方は、


中国語で身の回りのことを言えるようになるといいですね。
好きなもの、嫌いなこと、楽しいこと、思う事。
より簡単な言い回しがいいですね。

話題限定、範囲限定で今日のテーマを決めて勉強していこう。
本番を想定して緊張感をもってみるもの手ですよ。


【お知らせ1】
第122回 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
2023年6月18日(日)21時オンエア
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので録画でもご視聴いただけます。

※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
中国語講座のご案内や、学習方法の
豆知識動画(ライブ配信より)なども
まとめつつあります。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?