見出し画像

中国語や語学の聞き取りが難しい場面ベスト3とその理由🎵

中国語を学習していると
リスニングにおいて

方言やなまり、
スピードめちゃ速い!

なども「聞き取れない」の要因に
なりますが、

私の経験から、そして定説になりつつある

外国人から見た、中国語の
「聞き取り超難関ベスト3」

を発表します。

みなさんもご経験ありましたら
一票をお願いします。(笑)

早速いってみましょう。

トップ3!

「電話での会話」

こちらは、お仕事でご経験の方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

なんせ、相手の表情やしぐさが
見えないため、難易度が高くなります。

相手が怒っていたり
興奮していたりしたら、
スピードも速くなります。


聞き取れない場合の
対処方法としては、

①ゆっくり話してもらう
②あなたの言いたいことは
「○○」ですか?
とこちらでまとめて言ってみる。
③数字関係などはメールで送ってもらう。



そしてトップ2!!

「子供の会話」

ええ?と
思われるかもしれませんが
子供は言いたいことを言うため、
話しの脈絡がわからず、
もう一度同じ言葉を言ってもらうことも
できません。

もちろん簡単な
「妈妈」「这是什么」
などは聞き取りも可能で、その
言い方の可愛さにメロメロに
なってしまいますが、私たちとの
会話が続きません。



対処方法としては
①親に通訳してもらう(笑)
②そのまま流す
③かわいさを眺める


が良いでしょう。


そしてトップ1は

「夫婦の喧嘩」


私も中国にいた時に、喧嘩の場面は、路上で
市場でさまざまな場面で喧嘩がありましたが、

これは…

聞き取り超難関です。

対処方法としては
物が飛び交ったりもするので

①何もしない。

が良いです。


そして聞き取れない事に焦らずに。


上記の3つは、私も聞き取れないことで
焦った時期もありましたが、


表情が見えない。
言葉が安定していない。
感情が高ぶっている。


の場合は、中国語に限らず外国語も聞き取りにくいと
思いますので、「ああ、そうなんだ」と
思っていただけたらと思います。


方言やなまりも心配せずに、
何よりもまずは
テキストや教材の正しい発音で
勉強されると良いです。


中国語の学習が進むことを
応援しています。


【第153回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年3月17日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。
ご参加&ご視聴、アーカイブはこちらから
メルマガご登録もこちらから。

【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語

【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?