女子野球でSDGs【ジェンダー平等を実現しよう】

こんばんは
久しぶりの投稿になってしまいましたが

先日、11月7日に中京テレビ『キャッチ!』に女子硬式野球社会人クラブチーム【東海NEXUS】と【いかりみのる】にスポットを当て、SDGsのコーナーに出させていただきました!!

noteにこれまで、女子野球について書いてきて
自分自身も女性として野球をプレーしたり、指導したりしてきましたが
実は、2021年4月にトランスジェンダーであることをカミングアウトしました

女子野球。野球の前に【女子】がついてるスポーツである
それでも女子野球にこだわる理由を書き出したら終わらないので
後日書くことにして。
最近では、甲子園で女子高校野球の決勝戦ができたり、先日のイチローさんのエキシビジョンマッチのおかげで注目を浴びるようになってきたが、野球はいまだに男性のスポーツであるという認識が強く残っているスポーツであることも事実。

女の子も女性もみんな野球という選択肢を諦めることなく、思う存分プレーできる環境や、社会で活躍できる場所を創ることが、SDGs4番の目標【ジェンダー平等を実現しよう】の取り組みになっているということと、
自分自身がトランスジェンダー当事者でありながら、好きなことを続け、前を向いて生きていける多様な考え方もそこに繋がっているということが取り上げられました。
↓下記URLからぜひ観てみてください!!!
https://t.co/3hCjkNbdDo

女子野球の未来は明るい
女子野球が社会に対して大きなチカラとなっていけるスポーツになったり
社会に対して自分らしいチカラを出していけるような人が溢れた女子野球界にしていきたいと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?