見出し画像

【習慣化の考え方】週に何回すれば習慣化できる?

昨日、悒うつぼ(ゆううつぼ)というアーティストの「てねてね」という曲を聴いて、衝撃を受けたぐんまです。
(※初めて相対性理論の曲を聴いた時の衝撃に似ていたよ。分かる人だけ共感してください)

=======

今日は【習慣化の考え方】週に何回すれば習慣化できる?というテーマで書かせて頂きます。

最近は、色々と習慣化の記事を書いていますが、じゃあ習慣化のゴールってどこなの?週に何回すればいいの?

といったことの考え方について書いていきます。
(※専門家でもなんでもない為、あくまで私の考え方です。横断歩道を手をあげて必死に渡っている小さい子を見るような気持ちで、読んで頂けると幸いです)


1.習慣化のゴールとは?


習慣化のゴール。

それは、

意識しなくても、そのことが出来るようになる状態
それをしないと気持ち悪いと思うようになる状態

こういったことじゃないかなと私は思います。


2.習慣化のゴールに辿り着くには、週に何回すればいい?


では、習慣化をする為には、週に何回すればいいかというリアルな数字を書きます。

それは、最低でも週に4回、習慣化したいことを行ってください。

そして、それを2~3ヶ月続けてもらうと、ある程度のものは習慣化が出来ると思います。


3.習慣化の考え方次第では、毎日やる方が簡単かも?!


習慣化する為には、週に最低4回という数字を出しましたが、考え方次第では毎日した方が簡単ということもあるかもしれません。

ちなみに私は習慣化したいことは毎日やっています。
(※決してドヤ顔しているわけでは無くて、毎日やった方が簡単だという考えがあるからです)

なぜか?

人間は、2つ以上の選択肢の判断の際に色々な迷い等が発生して、行動に移せないという性質を持っているそうです。

なので、週4にすると、今日はやろうか?明日やろうか?などの選択肢が発生してしまい、色々と考えているうちに「めんどくさい!明日でいいや!」と行動に移せないということが出てきてしまいます。

そして、翌日に行動に移せればいいのですが、これが続き、どんどん後回しになった結果、習慣化を挫折するということになってしまいます。

逆に毎日すると決めた人は、やるしかないので、迷う選択肢が無いんです。

選択肢が無いことにより、習慣が続きやすいということです。

あなたは週に4回やるか?毎日やるか?

どちらを選択しますか?
(※ここは、しっかりと選択してください)


まとめ

私もこれを知ったときは、目から鱗でした。

そんな考え方があるのか!と。

おかげ様で、習慣化する時は毎日する方が楽になりました。

この考え方があるので、noteを始めた時から毎日投稿をしています。

毎日投稿が途切れた時が私のnote引退の時だと思います。

しっかり、続けていけるように頑張ります。


今日は、【習慣化の考え方】週に何回すれば習慣化できる?というテーマで書かせて頂きました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

============

72日目

今日の体重:67.9kg
前日比:+0.4kg


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!