見出し画像

全記事一覧を作ったら書きたいことが見つかった話

今日、初めてnoteからクラッカーを頂いたぐんまです。

まさか自分がもらえると思ってなかったので、このお知らせが目に飛び込んできた時には「えっ!?」って声に出てしまいました。

その後にすぐ喜びが!!!

ほんとに皆さん、ありがとうございまーす!!!

これは自分の手柄などでは決して無く、読者の方1人1人がスキを押してくれたおかげです。

もう1回言います。

本当に皆さん、ありがとうございます!!!

めっちゃ嬉しいでーーーーす!
(※うぉぉぉぉぉぉれしぃぃぃぃでぇぇぇぇぇえす!)

取り乱しました。すいません。

画像1

=========

今日は全記事一覧(サイトマップ)を作ったら書きたいことが見つかった話ということを書かせて頂きます。

最近note大学というひな姫さんが運営するサークルに入って、毎日フォロワーが増えて、楽しい日々を過ごしているのですが、自分の中である1つの問題が発生していました。

どうしようかと試行錯誤を繰り返す中で、それを解決するきっかけとなったのが、全記事一覧の作成でした。


1.ある1つの問題とは?


自分の中でのある1つの問題とは、noteで自分の書きたいことは何なのか?ということが分からなくなったこと。

これは、noteを始める時に考える問題だろと思う方もいらっしゃると思いますが、私の場合はどんなことでも良いからとりあえず書いてみるという所からのスタートでした。

noteを始めるまでは、文章を書いたことも無い、文章を書くのが得意でも無い、文章を発信したことが無い。

そういう人間でした。

なので、何日続くか分からないけど、毎日どんなことでもいいからとりあえず書いて、文章を書くことに慣れる、文章を書く楽しさを知るというのを目標に走ってきました。

そして、なんだかんだで毎日投稿150日以上を続けることが出来た今、最初の目標の文章を書くことに慣れる・書く楽しさを知るということはクリアした気がします。

そこで出てきた次の問題が自分の書きたいことは何か?ということでした。


2.全記事一覧(サイトマップ)を作った


自分の書きたいこと(テーマ)は何か?を考えている時に、note大学に入り、今まで書いてきた記事を整理しようということを教えてもらい、全記事一覧(サイトマップ)を作成しました。

全く整理していなかった為、記事の量がめちゃくちゃ多い。

全記事一覧を作成するのは、正直腰が重かったのですが、作成しようと決めて重い腰を上げました。
(※頑張った!俺!!!褒めてください笑)

そして、慣れない作業で3時間程度を使って作成した結果、思いもしない気づきがありました。


3.全記事一覧(サイトマップ)を作って書きたいことが見つかった


タイトル・見出しで結論を全部言っちゃうという前代未聞の出オチをかましました。
(※絶対に文章書くの下手だろ。お前、まだ最初の目標も絶対にクリアしていない。ぴえん)

そう、書きたいことが見つかったんです!

全記事を整理していると、当たり前ですが、今まで書いてきた記事を見返すことになります。

noteを始めた当初は自分の興味があるボードゲーム関連のことを多く書いていました。

ですが、60日を超えるあたりから、ネタ切れを起こすようになり、雑記になっていきます。

自分が毎日投稿をする際にボードゲームだけでは、書いていけないということが分かりました。
(※毎日は書けないということであって、ボードゲームが嫌いになった訳ではありません。ボードゲーム大好きです!何の表明?)

じゃあ、何のテーマについて書いていることが多いのか?そして、何のことを書いている時に楽しいと感じているのか?またネタ切れを起こさないようになるのか?を考えて整理していると、このテーマで書こうという1つの答えが見つかりました。

その答えとは、ダイエットや習慣などの記事でした。

ですが、これだとテーマの的が小さく、書き進めていくうちに、また辛くなってきてしまうと思ったので、もうちょっと大きいジャンルで考えて、健康のことを書こうと決めました。

健康のことであれば、自分の行動で気づきなどがあり、毎日色々と書いていけるし、体験談なので自分を知ってもらうことも出来るのかなと。

そして、新しいことにガンガンチャレンジすることでネタを仕入れることが出来るので、自分の環境作りにもとても良いなと思いました。


まとめ


自分が何を書きたいのか?という問題に直面して、色々と考える時間が増えてきました。

そんな中で、note大学からの教えで、全記事一覧を作成して、今までの記事を見返してみると、ダイエットや習慣による健康のことを書いている時が楽しいということに気付きました。

これからも新しいことにガンガンチャレンジして、そのことを記事にしていけたらと思います。

やることが決まれば、それをやるだけです!

挑戦するのは、好きだし得意だと思うので、頑張りまーす!!!


私の悩みを救ってくれたひな姫さんが運営するサークルnote大学の概要はこちら↓


3時間かけて作成している途中に思いもしない気付きを教えてくれた全記事一覧はこちら↓


今日は全記事一覧を作ったら書きたいことが見つかった話ということを書かせて頂きました。

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

では、また。

=========

ダイエット記録

82日目

今日の体重:69.1kg
前日比:+1.5kg

昨日、今日で色々と予定が入っていて、昼食・夕食をしっかり取った。

こんなに増えていてビビった。

明日からまた頑張ろう!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

ダイエットを挫折しそうになった時、手を抜きそうになった時、応援してくれている人がいると思えるだけで頑張れる自分がいます!私のダイエットに手を貸してくれる優しい方がいたら是非サポートお願いします!泣いて喜びます!!!