見出し画像

人生最後の日が「とりあえず参加した飲み会」だったら、きっと自分を責めると思う。


やりたいこととか好きなことをやっている人は、ここ数年で増えてきたと思う。でも、いやなことは徹底的にしていないという人は、ぼくの周りにもあまりいない。


あなたに心当たりがあるから、この記事を選んでくれたのだと思うと愛おしいよ。最後まで読み終えたら、あなたは最近の自分自身の行動を後悔することになるかもしれない。


と同時に「明日からは強い意思をもって生きるぞ!」そんな熱い決意も生まれているかもしれません。大丈夫。今からでも間に合うからね。



ぼくは今のところ病気もなく健康に生きているけど、明日人生が終わるかもしれないと常に感じています。2024年に入ってこの2週間だけでも、本当にいろんな事件や事故、そして災害が現実に起こっているもんね。


実際に自分や身近な人がその場にいるとか、余命宣告を受けるとか、そんなことでもないとリアリティがなくて、明日すべてが終わるなんて想像できないかもしれない。


ぼく自身もこんなことを考えるようになったのは、去年の年末あたりからです。前回の記事にそのきっかけに近いことを書いたので、記事の最後にリンクを貼っておきますね。



ぼくはサラリーマンなので、部署単位だったり全社規模だったり年に数回は飲み会があります。そして基本的にすべて欠席しています。順調に「りょーちんは来ない人」と思われるようになりました。


飲み会が嫌いなわけではないです。好きな同僚とは、たまにサシで飲みに行っています。でも歓送迎会、なんちゃら記念パーティー、忘年会、そんなものは徹底的に不参加を貫いています。


理由は単純で、心がときめかないから。
もし人生ラストイベントが仕方なく参加した集まりだったとしたら、悔やんでも悔やみきれないから。


もっと言うと、いやなことをやりたくないという気持ちが強いからです。


マジでいやなんですよね。「さすがにこの会は参加するものでしょ」とか「これは毎年恒例の行事だから」とか。知らねえよって心の中で言ってます。まじ知らん。


そう思う人は参加したらいいし、行きたい人は全力で楽しんでほしいって思ってる。ぼくはシンプルに行きたいと思わないから行かないだけ。家に帰ってハマっている野球ゲームをする方が、好きな時間を過ごせているので後悔もしないと思う。


でも飲み会やお茶会を断るとさ、上司や同僚から今後どう思われるか気になるよね。ママ友の中で居心地が悪くならないか心配だよね。


だから最初の一歩が踏み出せず、本音を閉じ込めてその場へ行っていつもの作られた笑顔を振りまく。ぼくも同じでした。


大学生の頃は、部活の飲み会に自分だけ欠席するのが気まずくて、とりあえず参加していました。1社目で勤めていた頃も、歓送迎会ぐらいは一応・・・と思って行っていました。


でもやっぱりつまらないんだよね。時間とお金を無駄にした気にしかならない。そりゃそうだ。心から行きたいと思っていないんだから。


もし自分の身に万が一のことが起こったとき、いちばん新鮮な記憶がそんなくだらないものでいいのかな。ちょっと考えてみてほしい。ぼくはガチでいやなんです。


はっきりと参加しない意思を表明して、即家に帰って妻と一緒にご飯を食べた方が500億倍幸せ。それがあなたにとっては、子どもたちとの時間かもしれない。離れて暮らす大好きな両親と電話で話すことかもしれない。


そんな何にも変えられない尊い時間を犠牲にして、行きたくもない場に「とりあえず」程度の気持ちで行ってて本当にいいの?



仮にここで「行きたくないなら断ろう」「いやなことはしなくていいよ」とまとめても、いざとなるといつものように出席と返事してしまうと思う。欠席にした途端「あれ、どうかしたの?」とか、めんどくさいこと聞かれそうだよね。


だから今はこの記事が、一度考えてみるきっかけになればいいなって思います。


周りの目を気にして、本音を押し殺して生きることが幸せなのか。
大切な時間とお金を、ワクワクしないものに使って満たされるのか。


ぼくはどっちもいやだから、これからもこの生き方を貫きます。この限られた時間とお金は、自分の理想を叶えるためとか大切な人のために使いたい。


数年前に比べて某感染症が落ち着いた今、社員旅行が復活するかもしれないけど、ぼくは行かないとここに宣言しておきます。ぼくにはもっとやりたいことがあるんだよ。


いつ来るかわからないラストの瞬間にさ、最後は自分を強くもってこの人生を生き抜いたぞって思えたら最高じゃん。そんなときに昨日の自分を責めたくないじゃん。


明日終わるかもしれない。だからいやことはやらない。

暗黙の了解なんて知らない。よくわからない文化とか伝統とかは、やりたい人だけで楽しんでくれ。


この記事を読んだことで、すぐに行動を変えられる人もいれば、頭ではわかっていてもなかなか思うようにできない人もいると思います。


ハッとしたから自分を変えるぞっていう決意表明とか、これからの人生について考えてみようと思うっていう感想とか、なんでもいいので何かを感じた人はぜひ公式LINEからぼくに教えてもらえるとうれしいです。


自分をもって生きると決めたあなたと、つながれることをめちゃくちゃ楽しみにしています!お互い好きに生きようね。ぼくは振り切って生きます。


\ こんな記事もどうぞ /


\ 大事なお知らせ /

りょーちんとさらに濃く関わるなら公式LINEがオススメ!
お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r

公式LINEに登録すると…

🎁登録者限定の音声コンテンツ添削
🎁無料のゲリラ通話企画
🎁発信や仕事づくりの個別相談
🎁体験セッション(要相談)

※予告なしに変更となる可能性があります
※りょーちんと一番仲良くなりやすい場所です🤝

お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r

☑︎ note(文章の発信はこちら)
https://note.com/minority28

☑︎ X(Twitter)
https://twitter.com/ryo_chin28

サポートよろしくお願いします!