見出し画像

発信から仕事をつくるには、小さな熱狂を起こす


SNSをうまく使って仕事につなげたいけど、なかなか反応がない。

反応はもらえるようになったけど、売上につながらない。


自分の仕事につなげる目的で発信活動を始めると、誰もが必ず一度は抱える悩みです。もちろんぼくもその一人。この期間は精神的にもつらいものです。


知名度も経験もないぼくたちの発信は、誰にも読まれない、誰にも見られないところからスタートします。まずここで続けることが苦しくなるんだよね。


そこを踏ん張って乗り越えると、少しずつ反応が返ってくるようになる。「いい感じになってきたぞ〜!」と気持ち的にも乗ってきて、発信に自信がもてるようになってくるのがここ。


でもあるとき気がつきます。反応が増えて承認欲求も満たされているものの、本来の目的である仕事、つまりは売上につながっていないことに。


自信が芽生えてきたところで、その自信を失いそうになる。何かを変えないといけない気がするけど、せっかくいい感じになってきた流れを今は変えたくないって考えてしまうのは、ごく自然なことだと思います。


まさに今その状態から抜け出せず、身動きがとれないあなたにとって、この記事が突破口になると信じて届けていきます。



クライアントさんとの関係性を振り返ると


ぼくは今でこそ、高単価でセッションを買ってもらえるコーチになりましたが、冒頭で書いてきたことに苦しんだ時期もありました。


それでも試行錯誤しながら諦めずに続けていると「いつも発信を受け取ってくれる人」が現れるようになってきます。そこから接点を増やしていって信頼関係をつくり、最終的にはコーチとクライアントという関係性に発展します。


この過程の中で、ぼくとクライアントさんの間に生まれるものが「熱狂」です。


もちろん目に見えるものはありません。でもたしかに存在しているのです。


その熱狂の正体は「好き」という、いたってシンプルな感情だとぼくは思っています。


たまたま通りすがりでぼくを見つけてくれた人が固定の読者やリスナーになるのは、ぼくの何かに対して「好き」だと思ってくれたから。


それが生き方や考え方なのか、言葉選びや表現なのか、話し方や声そのものなのかはそれぞれであり、なんでもいいのです。大事なのはとにかく好きになってもらうこと。


その感情が大きくなると、ぼくの場合は公式LINEに登録してくれてより濃い情報を求めてくれたり、通話企画などのちょっとした企画に参加してくれたりします。


距離が縮まってコミュニケーションの頻度が高まり、同時に中身が濃くなっていくことで、ますます好きになってくれる。そしてぼく自身も同じようにその人のことが好きになっていき、もっと関わりたいなと思うようになるのです。


このとき、ぼくたちはお互いに熱狂している。小さな小さな熱狂だけど、それでいいのです。



熱狂のある場所ではお金が動く


誰もが知っているようなアーティストが、新曲や全国ツアーの発表をした瞬間、とてつもないスピードで情報が拡散されます。特にXでの反応なんかはすごくわかりやすい。


ぼくは音楽が大好きで、2023年は20本以上のライブに行きました。ちなみに好きなジャンルはメタルコアで、重たい音楽が大好物です。ジャンル全体的にメディア露出が多くないので、お茶の間の知名度はもうひと息といった感じ。


そんな、友達に話したところで誰も知らないようなバンドであっても、ぼくと同じようにファンがいて、そのバンドとファンの間には熱狂があります。


実際にライブへ行くとわかりやすくて「友達はみんな知らんのにこんなにファンおるん!?」とちょっと信じられない光景を目にするけど、でも事実そうなのです。


ぼくたちは熱狂しているからライブのチケットを買うし、グッズを揃えるし、お菓子やアパレルブランドとのコラボ商品を手に取る。言い換えると、好きという感情に突き動かされて、ぼくたちはお金を使うのです。


アーティストを例に挙げましたが、ぼくたちのように個人で小さく仕事をつくっている人間には、彼らのような大きな熱狂を生み出すことはできません。


でもそれで大丈夫。どでかいインパクトは必要ない。ぼくたちの仕事は、たった一人との間に熱狂を起こすことができればいい。一人が好きになってくれて、丁寧に関係性を育てていけば、商品やサービスの購入につながるのです。


ぼく自身もそうやって、自分のコーチングセッションを売ってきました。たとえ小さくても、そこに熱狂があれば仕事が生まれることを、身をもって体験してきました。



好きになってもらうためには


ここまでくると「じゃあどうすれば好きになってもらえるんや!?」という疑問が湧いてくると思います。


これまでの経験から言えることは2つ。


「自分を知ってもらうこと」

「接触頻度を大切にすること」


ぼくはこのブログやラジオで、過去の苦しかった経験やずっと抱えてきた悩み、それらに対してどう考えているのかなど、とにかく自己開示をしてきました。


よく耳にする言葉だけど、全員に好かれる必要はない。自分の経験なんて、地味で誰の役にも立たないって思うかもしれない。それでもオープンに発信し続けると、あなたのことが好きだというとてもマニアックな人が現れます。


だから、あなたがもつ考え方や経験を自分で採点しないでほしい。


その考え方が好きです。同じような経験をしたので救われました。そんな人が必ずいるので、できるだけ自分のことを発信してほしいなって思います。


そして接触頻度。ぼくはこれまでに700本以上の音声コンテンツを投稿していますが、クオリティは二の次にしています。それよりも大事なのは投稿すること。今日もコンテンツを世の中に出すことです。


単純接触効果という言葉があるけど、まさにこれなのです。あなたの言葉に触れる機会をたくさんつくってほしい。文章でも音声でも動画でもいい。質は後から高められるから大丈夫。


そうやってぼくは、高い価格でもセッションを買ってもらえるコーチになりました。


ここまでに書いたことをやってみたけどうまくいかなかったり、理解はしたけど実際どうしたらいいのかわからなかったり、自分に向けたヒントがあればな…と感じたら公式LINEから連絡してください。


一歩でも前に進めるよう、一緒に考えさせてほしいなと思っています。そして公式LINEでは「音声配信からサービスを販売する」ことにフォーカスした、登録者限定の特典もあるので、ぜひそれも活用してほしい。ブログに置き換えても、使える内容になっていると思います。


キーワードは熱狂です。発信から好きになってもらうことができたら、それが仕事に結びつきます。あなたのファンに向けて、未来のお客さんに向けて、自分という存在を表現していこうね!



\ラジオでも同じテーマで話しています/


\ こんな記事もどうぞ /


\ 大事なお知らせ /

りょーちんとさらに濃く関わるなら公式LINEがオススメ!
お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r

公式LINEに登録すると…

🎁音声配信を仕事につなげるための限定コンテンツ
🎁登録者限定の音声コンテンツ添削
🎁無料のゲリラ通話企画
🎁発信や仕事づくりの個別相談
🎁体験セッション(要相談)

※予告なしに変更となる可能性があります
※りょーちんと一番仲良くなりやすい場所です🤝

お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r

☑︎ note(文章の発信はこちら)
https://note.com/minority28

☑︎ X(Twitter)
https://twitter.com/ryo_chin28


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いします!