見出し画像

辞めたいけど勇気が出ないときに考えたいこと


新しく挑戦をするためには勇気が必要だけど、何かを辞めるためにも勇気が必要だったりする。


何日も前からずっと辞めたいと思っている。いろいろ考えた結果、間違いなく辞めた方がいい。それはわかっているけどあと少し、最後の決断をする勇気が出ない。


そんな悩みが頭の中をぐるぐるしているあなたに向けて、ぼくが同じような状態から抜け出した経験を届けたいと思って記事を書いています。


ぼくたちには時間がない。辞めたいのになあ…と思いながら、今日もいつもの場所へ行ったり昨日と同じ役割をこなしたり。そうしている間にも、ぼくたちが本当にやりたいことをやるための時間は確実に減っているのです。


だからといって「今すぐそれを辞めよう」なんて言うつもりはありません。ただあなたが自分の答えを出して、それを最後に決断する「勇気」を握りしめて、明日を迎えられたらいいなと思っています。




ある程度の期間続けてきたことを辞めるとき、結果を出し続けている場所を離れるとき、ぼくたちは失うものについて考えてしまいます。


ここまでに費やした時間や努力とか、なりたくてもなれない責任のあるポジションとか。あとは一緒に頑張ってきたメンバーもそうかもしれないね。


それはきっと、この世界では辞めることがネガティブに捉えられているからだと思う。だから周りの人から「もったいないよ」なんて言葉が出てくる。


たしかに辞めることで失うものは少なからずあります。でも同時に、手に入るものもある。というよりも、ぼくたちは欲しいものがあるから、いま辞めることを考えているのではありませんか?


ぼくが初めて辞めることと向き合ったのは、新卒から6年勤めた会社を退職するときでした。


自慢でもなんでもないけど、ずっと全国トップクラスの成績を出していたのもあって、転職するのはとても勇気が必要でした。悩みに悩んで辞めることを心に決めてからも、上司に話を切り出すまでにいろんなことを考えました。


当時のぼくもあなたと同じ。失うことが怖かった。
自分しか達成していない成果、会社の知名度からくる家族や親戚の安心感、そして何よりぼくの場合はお給料。業界の水準がとても高く、転職=年収ダウンを意味するものでした。


こうやって失うものに頭を支配されて、なかなか決断できずにいるんだよね。でもさっき書いたとおり、手に入るものもあるのです。


もっと言うと、そこまで大きな決断なのだから、必ず欲しいものを手に入れないといけない。



どうしても勇気が出ないのなら、あと一歩の行動ができていないのなら、考えてほしいことがあります。


あなたが大切にしたい生き方。人生でこれだけは譲れないというもの。それを思い出してみてください。


そして今いる環境は、それに当てはまっているのかを考えてみて。


当時のぼくは、自分の可能性を広げたかった。ちょっと特殊な仕事だったので、年齢を重ねすぎると業界や職種を変えづらくなるという背景がありました。


だから少しでも若いうちに新しい経験を積みたかった。それまでに手に入れたものがゼロになってでも、新しい環境を求めたのです。


そんなぼくが大切にしているのは「選べる」こと。


会社で働く以上は最低限の制約はあるけれど、少しでも自分が選択できる面積を広げること。今の仕事は、場所も時間もかなり融通が効くので、プライベートを最優先にして組み立てたスケジュールの中で仕事ができています。


お金をはじめ多くを手放す形にはなったけど、手に入れたかったものを掴み取りました。怖かったけど、失ったもの以上に自分にとって価値のあるもの、幸福度に直結するものをゲットしたと思っています。



大切にしたい生き方を犠牲にしてまで、その場所で生きる必要なんてない。まだ見つかっていないだけ、まだ探せていないだけで、あなたが大切にしたいものを守れる環境は必ずあると思います。


繰り返しになるけど、やりたいことをやるための時間は確実に減っています。だからこそ、この記事があなたの未来を切り開くきっかけになったら嬉しい。


勇気を出して決断するために、大切にしたいことを考えてみてほしいと言いました。紙に書き出すもよし、身近な人に相談するもよし。あなたに合う方法で本音と向き合ってみて。


ひとりでトライして苦戦したら、ぜひぼくに相談してほしい。ふたりなら心の奥までアクセスできるかもしれないし、今回は書けなかった別の経験も渡すことができるから。遠慮せず公式LINEから連絡してみてください。


何かを辞めることは、何かを始めることになる。大切なものを犠牲にする必要はないんだよ。譲れないものを譲る必要だってないんだよ。


守ろう。守るために、ここで新しいスタートを切ろう。



\ こんな記事もどうぞ /


\ 大事なお知らせ /

りょーちんとさらに濃く関わるなら公式LINEがオススメ!
お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r

公式LINEに登録すると…

🎁登録者限定の音声コンテンツ添削
🎁無料のゲリラ通話企画
🎁発信や仕事づくりの個別相談
🎁体験セッション(要相談)

※予告なしに変更となる可能性があります
※りょーちんと一番仲良くなりやすい場所です🤝

お友達になる→ https://lin.ee/LlA7a3r

☑︎ note(文章の発信はこちら)
https://note.com/minority28

☑︎ X(Twitter)
https://twitter.com/ryo_chin28

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

サポートよろしくお願いします!