見出し画像

空虚感/保育実習失敗談

実習簿に、最後日誌を全て挟み込み、
そのまま園長先生へお渡し+中に挟まっている、助言の紙にコメント記入して頂がなければいけなかった。
最終日に、その紙だけ出して、書いてくださいとは……

そして、エピソード記録が感想文になっている。(直しきれない日があった。)
まだ返ってきていない日誌は、夏祭りの日に受け取るとかじゃなくて、
早めに受け取らないと学校で成績評価つけられない。11月の実習でまた同じようなことが起きたら、卒業できない。

などなど、お叱りを受けました。。。

(説明下手ですみません。保育実習経験ある方は、わかるかと……)

学校からも、お詫びの電話を園に入れるとのこと。

学校のもうひとりの先生は、私が学校へ行った時不在だったのですが、
後で電話かかってきて、色々聞かれました。
『なんでこうなった?』と。。。

先生が授業で言っていたこと聞いてなかった?忘れちゃった?
などなど、詰められ。。。。。

•緊張感がなかった。(準備不足)
•人の気持ちが考えられなかった。(園長先生にも失礼でコメントを実習簿見ないで書いて欲しいと言った。)

と結論が出た。

それで、先生から色々言われたのだけど、、、

授業聞いてなかった、流れちゃった
ってことは、昔からある。

お母さんに、『授業ちゃんと受けてるのに、テストの点数悪いのって恥ずかしいよね。』『大学の授業わかるの?』など、言われ諦めてた所もある。

だけど、そこに向き合って私の短所を分析してくれた人はそうそう居ないから驚いた。

私、人の気持ち考えられないときがある。
私の気持ちわからないくせに!💢って想う事もよくある。
自分の気持ちを言語化出来ない時なんかよくある。

お母さんがしていたように、諦めてしまう。


私はどうせこんなんだから。仕方ない。
果たしてそうだろうか。

行きつけのメンタルクリニックでトレーニングして直していけそうであるけど、
なんせお金がかかる。
しかし、生きやすくなるのなら安い物だ。
だがしかし今は余裕がない。 
来月辺りにまた通いたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?