見出し画像

「笑われること」が嫌い。

心がもやもやする。

私は、すぐに笑う人があまり得意ではない。


笑う人は二種類あると思っていて、

・きちんとしたタイミングで笑う人

・感じるがままに笑う人


前者は、ここで笑ったら会話がスムーズになるっていうところで笑う人。

後者は、面白いなと思ったら、すぐに笑う人。


私は、感じるがままに笑う人が苦手だ。


いじめる人で多いのは、

感じるがままに笑う人だった。

いじめというのは、笑いから始まる。

言ってる内容がユーモアで

笑われるとかではなくて、

見た目や話し方、態度でその人格自体が笑われる。

感情的な笑いだ。


そういうので笑われた途端、

自分がいままで積み上げてきたものが、

どっと溢れていく。

ああ、またこういう風に思われているんだと、

どん底まで気分が沈む。

哲学や思考で乗り越えようと思っていることを、

とたんに崩されるという感覚。

そういう人と会うと

いままで積み上げていたものって

無駄だったのかなと

自暴自棄になりやすい。


きっと関わらないようにすることが、

私の心を守る方法だろうな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?