見出し画像

みんな締めくくりがすき。

2019年、あと1時間を切りました。

知り合いがどんな風に年の瀬を過ごしているのか、気になってしまう2019年。
家の外で猫が鳴いている。寒いのかなあ。誰かが恋しいのかな。

私は、年末のギリギリまで昼に、夜にと働いたので最後はなんだか力尽きてぼんやり。(笑)年明けの映画レビューの記事もやっとこさ年内に書き上げることができた。今日は最後の日、お昼前に起きて音楽を大音量で流しながら部屋のお掃除を夕方までして、お蕎麦を肴に缶ビールをお父さんと乾杯。

部屋の掃除、好きな人と嫌いな人、もしくはやる人とやらない人で分かれる気がする。私は自慢ではないけど断然好きでやりたい派。いつも綺麗にしている訳ではないけれど、こういう節目ごとに気合を入れて掃除をする。自分の住む場所をしっかり整えると、それだけで気分が良くなるから。部屋の空気も変わる気がする。なんというか、こう、澄んでいるような感じ。

お母さんは部屋でまだ仕事をしているし、弟はバイトで出かけたし、妹はYoutubeを見ながら何かしてる。私とお父さんだけが居間のテレビの前でガキ使を見ている。

なんだか、私の家族はいつもバラバラで、いつからこうなったんだろうなあ。
ちょっと、今はすごく寂しいなと思う。一人一人がインターネットというプラットフォームを持っているから、それが加速したのかな、とも思う。家にいるのにそれぞれ別のことをしている。数年前に母親が仕事に精を出すようになってから、家のことに構わなくなった。それ自体は好きなことを見つけたのだから喜ばしいことで私も応援しているのだけれど、家族がそこから空中分解したように、感じる。

留学に行っても、どうしてか、ヨーロッパの家族はみんな仲良しで、家族のことが大好きなのが羨ましいなと思ったり、今もそう。

なんて、ちょっと悲しくなっちゃうな。
こういうのは反面教師というものなのだろうけど、だから私は...全然想像ついてないけど、もしも、未来に家族が居たらの話。行事ごとに親戚で集まったり、距離の近い家族がいいな、と思う。

来年はどんな風に新年を迎えるだろうか。
お友達と一緒に、というのもいいな。おせちとかお魚とかお正月の料理を誰かと作りたいな。

2020年は、ひとまずきっと、遅めに起きて新年の抱負を考える。
そして近所の小さい神社に行き、祖父母に挨拶をしに行く。大きい神社は、東京のおばあちゃんの家に行った時に行くから明日は小さい方で我慢。そして愛犬のゆきの散歩にも行く。3日から福岡で撮影の仕事があるのでその準備も。

あ、2019年があと数分で終わりを迎える。

少しフライングで、2020年明けましておめでとう。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

その気持ちがすごく励みになります。ありがとうございます!