見出し画像

効率化と豊かさ

あなたは

何か効率化をしてることってありますか?

私は子育てしながら働く上で
家事や仕事の効率化は必須。

忙しい毎日を乗り切るための手段。
日々の暮らしを豊かに楽にする手段。

そう思って
家事や仕事の効率化や仕組み化に
日々取り組んでいました

効率化や仕組み化をすることで

便利になること、
楽になることは確かに素晴らしい

でも利便性を求め過ぎると
大事なことを見失ってしまうことがあるなと
気がつきました

その大事なこととは
自分にとって心地よいこと、
好きなこと

時間をかけても自分がやりたいこと
やること自体が楽しく心地よいこと

それを効率化してしまうと、
実は知らず知らずに
幸福度を下げているかもしれない

それは友人との
何気ない会話からの気付きでした。


料理が好きな友人。
ワーママとして働く中で
なかなか料理に時間を取れない。
レトルトやお惣菜で済ませることも。

でも最近は在宅勤務。
通勤がなくなって
時間に少しゆとりが出来た
いつもより手の込んだ料理を作れた

あー、私
料理すること好きだったんだな
楽しいなって思い出した、と


それを聞いて、あー分かるな〜と。


洗濯は日に干したい私。

でも働いていると帰宅が遅いし
乾燥機が楽でいいよね〜と
思っていた

でも時間にゆとりがある今、
洗濯物を外に干す

確かに手間…
これは非効率…?

でもお日様に干された衣服やシーツは
気持ちいい

お日様に干された布団に横たわる
あーやっぱり心地いい。。


人それぞれの心地よいポイントは違うし
同じ人間でも時と場合によって
自分の優先したいものは変わる

だからこそ、
その時折の自分の心地よいポイントを
見極める感覚を大事にしたい

そのために、

ほんの少しの心の余白をもって

自分が何を大切にしたいのか
何に時間をかけたいのかを
常に感覚を研ぎ澄ませたい

そして自分にとって好きなこと、
心地よい時間を大事にするために

あえて非効率を選ぶのも

豊かな時間を過ごすヒントだなと思いました

読んで頂きありがとうございました!

サポートして頂けたら嬉しいです♡より良いものを生み出せるよう自己研鑽に使わせて頂きます(^^)