見出し画像

40代50代などのタイミングで人生の次の活躍ステージを考えチャレンジしたい人のコーチになりたい。

「こんな人のコーチになりたい」にも書いていますが、40代50代などのタイミング=仕事の見通しが立つ時期。人生を味わい尽くしたい、そんなチャレンジがしたい人のコーチになりたい。
これは半ば自己投影と言われてしまうかと思うのですが、私自身がこの年齢で色々考えたことがあったからでもあります。

今から10年前に新卒で入社した会社を退職し、10年間フリーランスとしてして仕事をしてみて、「サラリーマンだから安泰」「フリーランスだからいつまでも働ける」そんなことはなく、変化していくことは常に求められているのだと感じています。

これまでが充実していたからこその貢献できなくなる不安があったり、
女性も男性もホルモンの変化なども訪れて思うように力が出ないと感じる日があったり。
そして、日本の社会の中では60歳の定年という1つのゴールがあり、それに基づいて目に見えないルールを感じることもたくさん。

これも時代の過渡期なので今だけのことかもしれませんが、
若さや可愛さに人気が集まる文化の国、日本ではおばさんやおじさんは忌み嫌われているのかも〜〜。
「働かないおじさん」「妖精さん」問題と問題視されたり。(笑)

この時代の社会に生まれて、どんな人でありたいか。


人生を味わい尽くし楽しんでいる人でありたい。そんな生き方をしていく時に、何が大切なのか。

人生100年時代、幾つになっても現役で!とも言われますが、幾つになっても今のままで、ということはあり得なくて「変化」することを楽しむことが大切なのだと思います。
変化することを楽しむと言っても、イメージしにくいかもなのですが、
積極的に変化に突っ込んで行ってみるという感じでしょうか。

健康もいつまでも今の元気さをKeepするという考え方もありますが、維持することは大変で。
運動ひとつとっても過去と同じことを継続すると、逆に衰えを感じることも実は多く。ちょっと気になっていたけど、未経験の新しいものにチャレンジしてみるとできるようになる喜びに変わったりします。
そして、そこには今までやっていたことでついた基礎体力は活かされていたり。

そして、この10年子育てに関わることを学んで来た中で、人生の中には「遊ぶ人」「学ぶ人」「働く人」・・・色んな役割があるのですが、その比率が年代によって変化するのだな。。。そんな風にも感じています。
本当に小さな幼児期は、自分の好きなこと=遊びを中心に欲求のままに生きている。大人が次のステージを考える時には、人生の後半はまた好きなこと=「遊び」の感覚を取り戻していく時期のようにも思います。

同世代の人たちを見ていると、まだこれから「このままで終わりたくない」そんな気持ちに溢れている人もたくさんいて、そんな人に本音の自分のやりたいことにチャレンジして欲しい。
今まで社会に貢献してきた実績があるからこそ、本気で自分のやりたいことに向き合える。

周りの環境に流されるのではなく、主体的に自分で決めて、
遊ぶように働き、遊ぶように学び、遊ぶように生活する。

ふと思い起こすと、35歳で離婚をした時に、たくさんの人に迷惑をかけて自分のしたいことを選んだ時、だからこそ、これからの人生は自分の笑顔が増える方に舵を切る、そんなことを決めました。
今の現状にワクワクできない時、現状に不安や限界が見えた時は、新しい世界に飛び込むチャンスだとも思います。
現状の外にゴールを設定し変化に積極的に突っ込んで行きませんか?

現状の外のゴールを設定するセッションを受けてみませんか?

2022年12月末まで体験セッションを行います。
どんなコーチングかはこちらを参照ください。

<実施時間>
60-90分
<費用>
5000円(税込)
<実施期間と募集人数>

・2022年12月中までに実施できる方。
<コーチングの進め方>
今回は本気で「仕事のゴール」を設定したい方向けのセッションです。
・共感や傾聴はしません
・「現状の外へのゴール設定」からずれた話になったら話を戻します
・セルフトークがゴールに向かう妨げになっている時は、その言葉をカットします※ 短い時間で、ゴール設定までいくことを優先させていただきます。<利用するビデオ会議のツール>
zoomを使用いたします。

セッションのお申し込みはこちら


https://forms.gle/VQ9DJEEYC7sMbzuB7

セッションに入る前に1度お話をしたい。そんなご希望があれば記入してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?