見出し画像

凸凹子育て | ストレスフリーについて考える

凸凹キッズは普通のことが普通に出来ないことがある分ストレスが多くたまってしまい、感情が抑えられないこともあるそうです。
そして余裕のない私のような親もイライラしてつい叱ってしまうことがあります。

息子と自分のために、できることを少しずつ。
ストレスフリーについて調べて考えました。

●ストレスの主な原因
・過密なスケジュール(仕事、学校、勉強など)
・睡眠不足
・偏った食事
・人間関係
・不安定な経済状況
など

*考え方を変える

・ポジティブに物事を考える
前向きに、プラス思考で、むしろ楽しんで。

→ 悪いことも視点を変えれば、良いことになる
→子供と何かをするときはゲーム感覚で一緒に楽しめるように
→ネガティブ状態からポジティブになりたいときは「どうせ無理かも…」ではなく「自分にはできる!変えられる!」と自分の脳を騙すくらいの思考を持つと良い

・完璧主義にならない
他の人との比較をしない。
「まぁいいか」を口癖に。

→人と比べない。全部できなくていい
「できるかできないか」より「やりたいかやりたくないか」

・物事に優先順位をつける
スモールステップですぐできる小さな目標から達成していく。できた自分(子供)を褒めるのも大切。

→目標リストをつくる
→できたら褒めることを忘れずに

・オンオフの切り替えをする
やるときはやる、やらないときはやらない。
過去の失敗をいつまでも引きずらない。

→集中と休憩の時間を区切る
→過去の失敗より、これからを考える

*環境を変える

・整理整頓して静かな環境で暮らす
ストレスに感じることがあれば変える。
短時間でもデジタルデトックスをしてみる。
刺激を減らしてシンプルに。

→不便を見つけて変える
→SNSの時間を減らす
→大掃除で断捨離をする

・リラックスできることをしてゆっくり休む
ストレッチ、お風呂にゆっくり浸かる、自然に触れる、日光浴をするなど。

→入浴剤やアロマミスト
→日光浴をする

・素の自分を周囲に理解してもらう
人に無理して合わせない。合わない人とは距離を置く。自分に正直に生きる。

→息子の行動に理解のない合わないママ友さんと距離を置く

*行動を変える

・楽しいと思うことをする
趣味、好きな食べ物、行動、友人や家族との会話、ちょっとしたストレス発散や夢中になれることを。

→楽しいことリストを作る
→楽しむ時間をとる

・食生活を変える
食事は心身に大きな影響を与える。
栄養バランス、添加物に注意。

→ジャンクな物を控えて、健康に良い食事を作る

・身体のリズムと健康を整える
早寝早起き、同じ時間に食事、朝活などの日課。
散歩、運動などでストレスに強い体づくりをする。

→Alexaのリマインダーで時間を管理
→まずは朝の体操から始める



物事を変えるときは、「しなくちゃ」という強迫観念や焦りではなく「したい!」という欲求で動くことが大事だそうです。

考え方・環境・行動を少しずつ改善して、ストレスを減らしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?