見出し画像

引っ越しとうつ病と不登校と

近々、引っ越しをする。
一昨日、すごく良い物件を内見しに行ってきて、もう契約したい!ってなってたのに、先に仮止めした方がいるようで…
そりゃそうだ。それくらい良い物件だもの。

でももうこれ以上良い物件に出会える気がしない。
昨日、今日と連絡を待ち続ける日々。先に仮止めした人がどうなったかの連絡を、これからも待ち続けなければならない。
受験の合否を待ち続けるような気分だ。

生きた心地がしなくて、息が苦しくなる。何もやる気が起きない。
物件1つで体調や気分がおかしくなる。
やはり、私はうつ病なのだろうと再確認してしまう。

最近はもう随分と調子が良かったから、もう薬を減らして欲しいくらいだと思っていたけど、やっぱり無理なのかな。

私が自分でおかしいかもと思い始めたのは、仕事中に人の目を気にしすぎて、勝手に嫌われているのかもしれないと思い込み、トイレで涙が出た時だった。
それから、トイレではなく自分の席でも涙が出てきた。ちょうどコロナ禍でマスクをしていたので、周りに気づかれることはなかったけど、仕事中にする自分勝手な妄想に傷つき涙が出るのはおかしいかもと思い、1度病院へ行ってみようと思った。

病院では、脳波のようなもので何の精神疾患にかかっているかがわかる検査があって、その検査をしたところ「うつ病」と言われた。
それと元々脳が過敏に反応してしまうタイプだってことも教えてもらった。

薬は少しずつ増え始めたけど、職場には隠しながら働いていた。
しばらくして、子供が不登校になってしまった。
元々発達がグレーゾーンというのもあり、友達付き合いがとても苦手だった。
ADHDの不注意型というもので、立ち上がって動き回ったりはしないし、ちゃんと椅子には座っていられるけれど、ぼーっとして先生の全体周知の連絡は耳に入ってこない。
本人にも学校という場所で居心地が悪い思いをしていたんだと思う。

私は学校が嫌なら、行かなくてもいいよ。と本人には伝えていた。
子供が学校に行きたくないと言い出してから、何が大変だったかというと学校とのやりとりだった。
その時私はフルタイム正社員で働き、毎日1時間ほどの残業もしていた。
シングルマザーというのは学校も承知のはずなのに、朝、担任の先生が子供を迎えに来る。私がもう家を出なければいけない時間に。
それがダメならと、職員室登校を勧めてくる。お昼にお迎え。
私は朝職員室まで送り届け、お昼の休み時間にお迎えに行き、すぐに会社に戻る。
それも先生たちに「教室行ってみない?」と何度も聞かれるのが嫌で、職員室登校もダメになると、パソコンを渡されて自宅でオンライン授業をした。
でも、カメラをオンにしていると教室にいる子がチラチラ覗いてきたり、話しかけてきたりして、これじゃあ、学校にいるのと変わらないから嫌だということで、オンライン授業もダメだった。

担任の先生はすごく優しくて一生懸命な方だったが、それがあの時の私には結構大変に感じてしまった。先生の思いつきの行動で、いくら子供の為とはいえ、仕事を午後からにしてもらったり、遅れていったりしなければならなかったのは辛かった。
そんな時、私はたまに仕事中に息苦しくなる時があり、早退させてもらったりした。
それが大きい発作のような息苦しいのが2回目に起きたとき、早退して、それから会社へは行けなくなってしまった。
通勤途中で息苦しくなってしまうのだ。

そして会社を休職した。

あれから1年以上経っているが、今は退職して、傷病手当は引き続きもらっている。

もうすぐ傷病手当の受給期間も終わってしまうので、それまでに引っ越しを終わらせたいところだ。

良い物件が決まるといいな。
できれば、第一希望のお家がいい。

今日も私の下手くそな文章を読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?