見出し画像

東海オンエアになりたい。

ここずっとnoteは自分のお仕事制作事例を載せる場になっていたけど、たまには文字も書いてみようと思いました。


皆さんはお金が手に入ったら、仕事が軌道にのったら、
どこに行きたいですか?何を買いたいですか?
何をして、何を見て、何を食べて、誰といる時が幸せだとおもいますか?


30代はとうに突入し、女性。
仕事もぼちぼちあって(浮き沈みは相変わらずすごいけど)、自分の性格もだいたい把握できる年になり、これをやったら自分は嫌になるとか、これで自己肯定感が上がるんだとか考えられるようになり、人に迷惑をかけずに静かに暮らしていちゃったりすると、そんなことを考える機会が多くなったし、実際に人生においてかなり大事なことだよねって思います。

少し前に、遠くに住んでいるまだ会ったことのないお友達に
「なんか、人生って生活じゃん?」
と言われてから、ピーーーン!!!本当そうだよね!!?!??って衝撃も受けました。

さらに、最近まわりの友達が
「東京にいたけど地方暮らしにあこがれていて、今度〇〇県に引っ越しします!」とか「二拠点生活をはじめます!」という話もよく聞くようになりました。


そんな中で、私がなりたいもの。それは…

東海オンエアになりたい。

です。

画像3

もちろん、登録者数600万人越えのyotuuberになりたい!!という訳ではありません。
その理由をここに記します。


私は埼玉県の田舎で育ちました。
15分も歩けば綺麗な曼珠沙華やコスモスの咲く巾着田があります。

画像1

画像2

常にたくさんの植物で、酸素は飽和状態。
雨が降れば、しめった土や草のムンムンとしたいい匂いに包まれます。

さらに山にも囲まれていて、天気の良い日は気軽に登山ができます。

画像4

山頂から見下ろせる景色と、滲んだ汗を風が乾かしてすがすがしい気持ちになります。降りたらアイスもあります。


…とまあ、自然をいい感じに書いてみたけど、子供の頃は
「ケッ。緑クッサ。」
くらいに思っていました。退屈だし、おしゃれじゃないし。つまんない。
でも、そんときの気持ちもよ〜〜〜〜くわかる。

でもでもでも!東京に住んでから10年くらいたって、
「やっぱり自然サイコーーーーー!!!!!」って思いました。


私は今現在住んでいるのは東京都杉並区で、大きめの公園もあったり人も優しかったりするのですが、やはり東京。とにかくどこに行っても人が多いです。
スーパーにいったら並ぶし、駅もあたりまえだけど人で溢れ、公園でも等間隔で人がいます。
ここ最近のコロナ事情で、次第に人が多いことにストレスを感じることが多くなってしまいました。

そして、私は現在かなりのインドア派で、今のコロナ禍もあり、今現在の生活範囲はチャリで移動できる内です。

仕事もイラストレーターで、在宅勤務。
なので、今現在東京にいる意味は?と聞かれると「友達が近所にいるから」ということだけなのです。

友達が近所に住んでいるって、めちゃくちゃサイコーです。
連絡して予定が合えば1時間ほどで合流。最近では近所の公園で少しおしゃべりしたり散歩をして、ばいばい〜。なのです。
私はこれが大好きです。

でも東京を離れてしまったら、友達とも気軽に会えなくなってしまう!さみしいですね〜


そんな中で、思い出す

皆さんはお金が手に入ったら、仕事が軌道にのったら、
どこに行きたいですか?何を買いたいですか?
何をして、何を見て、何を食べて、誰といる時が幸せだとおもいますか?

これです。

そこで私は、タイトルにもあるとおり
東海オンエアになりたい。
とそういうことなんですね。

東海オンエアは愛知県岡崎市の仲良し友達で結成されたyoutuber。(間違ってたらすいません)
みんなで岡崎市のイオンだったり、ラーメン屋、大きい公園へ行って楽しい企画動画をつくっていて、それを見ていて漠然とした憧れがありました。

「な〜んかこの人たち、youtuberだからとかじゃなくて楽しそうで羨ましいんだよな〜」

その「漠然」のところを具体的に考えてみたときに、自分のやりたい日常=人生がくっきりしてきたんです。


そのくっきりとはこんな感じです。


東京までおしゃれじゃなくてよいので、人混みがないところ。
自然に囲まれていて、すこし移動すれば大きな公園があったり、動物園、花鳥園、水族館もあるような場所。
さらにイオンとか大型ショッピングモールもあって、そこさえ行けばおしゃれな洋服だって、ユニクロユーだって、韓国ファッション・コスメもある。

近くに住んでる友達と「イオンモールいかね?」で、みんな各々の車にのってイオンで合流、メダルゲームをしてUFOキャッチャーで盛り上がり、映画を見たり、ショッピングして、ペットショップで癒される。

派手でかわいい洋服を「東京じゃないと着れないよ〜」とかいいながら見て、フードコートで丸亀製麺を頼んで恋バナをして、返却口に「ごちそうさまでした〜」といって戻す。そしてミスドを買って帰る。

または、イオンモールからでたら各々買ってきていたスタバだったりマックセットとかを近所の河原で飲んだり食べたりする。
回転寿司チェーン店で食べた後にアウトレットモールでも可。


これが私の夢の日常=人生だな〜と間違いなく思いました。

夢のような豪華なことをしたい!ってわけでわけでもなく、平凡な日常に「あ、なんかいいな〜」って思える時があれば他に何もいりません。


ここ最近はあまり家から出ては行けない状態で、友達ともろくに会えないのでこういう妄想を抱えてしまっているのかもしれないな〜と思います。

また、わたしは結局無い物ねだりが強い気がするので、都内に住んでいるからこういうことが夢なのかもしれません。

ぶっちゃけ何が本当の気持ちなのかわかりません。
だけど今現在、こういう生活を想像している時に幸せを感じています。


気づかせてくれてありがとう、東海オンエアのみなさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?