見出し画像

🤔 「VTIと楽天VTIって違うの?」“あっちゃんのYouTube大学の補足”【お金の話】

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、久しぶりにお金の話。
昨日(12月4-5日)のYouTube大学からの話です。

🖥️ 動画はこちら

「まあ、楽天VTIを楽天証券で楽天カード使ってつみたてNISAで積立てなはれ」

って、それだけなんだけどね。
②の最初にETFとVTIの話をしてるからややこしくなってる。

🤔 「ややこしくないのかな?」
🙄 「中途半端に知ってるから気になるだけかも」

☺️ 「言ってる通りに、楽天証券つみたてNISAの口座開設して楽天カード楽天VTIを買えばいいだけだよ。証券口座の開設にはマイナンバーカードが必要だから手元に用意しておいてね」

🥱 「絶対やらずに寝るよね」

🤔 気になったところ2点

① ETFのVTIってなに?
② VTIと楽天VTIって違うの?

結局、この動画では
「楽天VTIをつみたてNISAで買おう」
それだけなので、ETFもVTIも無視したらいいんだけど間違いやすいので書いてみました。

① ETFのVTIってなに?
楽天証券で「VTI」で検索

楽天証券VTIの検索結果

外国ETF(上場投資信託)のガチのVTIが出てきます。ドル建てです。ドルか円で購入。
価格も成行とか指値とか。株同じです。
#って何の話 !!

要するに、これを間違えて買わないでね
って話。

ジェイソンさんは、(たぶん)
「このETFのVTIだけで投資はOKだよ!」
と言ってると思われる。

ただ、こんなもん素人に買えたもんじゃない日本人向けの楽天VTIにしよう!

ってこと。

② VTIと楽天VTIって違うの?

楽天VTIはVTIに投資する投資信託です。
まだまだ直接VTIを買うのは難しい!
だから、買いやすくしたのが楽天VTI!!

🤔 どれぐらい買いやすいの!?

① 楽天ポイントで買える
② 100円から買える
③ 毎月の積立てで買える
④ つみたてNISAも使える
⑤ カード決済できる
(楽天証券の場合)
※楽天証券を使ってます。
他の証券会社(SBI証券)は知らない

ただ、要注意ポイント

つみたてNISAでは
VTIや楽天VTIでは検索で出てきません😱

つみたてNISA画面でのVTIの検索結果
つみたてNISA画面での楽天VTIの検索結果

🙄 「私の口座やスマホだけかな?」
全米株式で検索すると出てくる

全米株式で検索すると出てきます。

楽天VTIってどこにも書いてない。
たぶんみんな、これであってるのか不安になります😭

VTIと楽天VTIは、違うものですが、「楽天がついてるほうだけ」覚えてたら良いです。

ちなみに楽天VTIでは
配当金は支払われない仕組みです。
利益を得るときは売却する必要があります。

とはいえ、10年以上は経たないと複利効果もあまりないので、適当につみたて設定してほっておきましょ。

つみたてNISAで月30000円を20年5%だと大体500万円ぐらい増える。(可能性があるという話)※あくまでリスクは自分

🤔 結論

結局、動画の前半のETFとVTIの説明は聞き流して、買い方のところからじっくりみましよ。

言葉で聞いたり見たりすると
難しそうでもやってみると簡単ですよ。

カード決済の注意点
リボ払いや定額払いにしたら絶対ダメ。
楽天VTIの利回りより支払い利息のが高い😱気をつけよう!!

少しずつでも
はじめてみてはいかかでしょうか

※投資は自己責任をお忘れなく

では また

読んでくれてありがとうございました。

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

オモロいな。と思ったあなた。
きっと仲良くなれる。フォローしてね。 

Twitterはこちら

がんばろうね

#毎日更新
#目標達成     
#お金の話
#生産性向上
#楽天証券
#楽天VTI
#VTI
#つみたてNISA
#ジュニアNISA
#がんばりましょうね
#ドルコスト平均法
#定額購入法
#定額積立て投資
#YouTube大学
#外国ETF
#上場投資信託
#しゃかせん
#とらねこ

📻 毎朝おまいり

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。