見出し画像

睡眠の質改善 「不調の原因」 睡眠不足

おはようございます。ゼロです。
「行動がすべて」

今回は、睡眠改善の話。
マガジンつくりました。

最近、不調です
もしかすると睡眠不足かもしれない
ただ、それだけの話



音声文字起こし

それでは、いってみよう。


■ 睡眠の質改善の話

今日は、睡眠の質の改善の話をしたいと思います。 久しぶりに寝るる話。

最近、どうも調子が悪い。 あまり集中力がない。うまくできない。忘れっぽい。など、不調を感じることはないですか?

私は、最近、かなり不調だと感じています。 仕事が忙しいからと思ってました。

どうやら、そうでもなく睡眠時間が短くなってると気づきました。 以前、ショートスリーパーだと思い込んでいた頃は約4時間睡眠でした。

それをやめて、今年の1月から、偽ショートスリーパーは卒業して6時間以上寝ることにしました。

12時から6時、1時から7時、1時30から7時30ぐらいです。6時間は睡眠時間を確保するようにしました。

それ以前は、2時から6時30
3時から7時30とかそれぐらいでした。
4時間〜5時間と短かったです。

それを6時間は、確保しようとしていました。ただ、最近、朝に用事が増えてきて、5時過ぎ起きになりました。

それでも寝るのは1時固定。
4時間程度に戻ってしまいました。

その結果、集中力が全然ない。

以前は、集中力がないことに気づいていなかったです。集中力がないのが常態化していました。こんなもんかな程度でした。

一度、睡眠時間を増やして、しっかり寝る経験をした後に、睡眠が減ったため、集中力が落ちたことに気づきました。

これまでだと仕事が忙しくなった。
やることが増えた。
など、いろいろ原因を探してました。

よく考えると、仕事が忙しくなった結果、睡眠時間が減った。

ここに一番原因があると思います。

20ポイントアデイもできない。
ライブ配信も先週はできていない。
みんチャレでは、初めて脱落しました。
noteの時間も散らかってます。

睡眠が減り集中力が欠けたと仮説を立てました。そのため、朝型への切り替えは、朝起きるだけではなく、夜も早く寝るもセットで考えたいと思います。

睡眠時間を確保して集中力の持ち方を測ってみます。今日から5時に起きの場合は、11時までに寝る。11時半までに寝ることにします。

また、日中の集中力が変わったかどうか報告します

今日もステキな1日になりますように
楽しんでいきましょう。

では、またお会いしましょう!


習慣化のコツ


入居者さんの作品です。


#no te毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#lovemyself
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle
#睡眠の質
#規則正しい生活

今回のヘッダー画像

みんなのフォトギャラリー
「朝日」で検索

きゃめらまさんの画像です。
ステキな画像をありがとうございます。 

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,555件

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。