見出し画像

『最近伸びたnote 2本』

おはようございます。ゼロです。
「行動は人生を変える」

今回は、最近、受けたnoteを公開。
あれ?こういうのがいいのね。
そんな話。



音声文字起こし。

それでは、いってみよう。


① 最近伸びたnote

今日は、ノートを続けてわかったことを話したいと思います。

note、1400記事くらい。
PVが26万とか27万程度です。
割ると200弱、平均。
全体で190ぐらいです。

今回伸びてる記事があり、紹介したいと思います。

他の記事でも書きました。

こちら

コミュニケーションのコツ。
阿吽の呼吸で仕事するとコミュニケーションが下手になります。

初期の頃の記事です。
毎日投稿3日の記事です。

PVが伸び続けています。
いつの間にかPV一位になっています。

スキは10です。
大したこと書いてない。
それを表してる。

ただ、2年経っても伸びてる。
コミュニケーションのコツの話。

みんな好きだから表示されてるのでしょうか?PVは伸び続けています。

内容の解説
阿吽の呼吸で慣れた者同士で仕事をするとコミュニケーション能力が下がるよ
そんな話。

喋らずでも伝える。 伝わる。
そんな仕事をしていると
説明ができなくなります。

新人や他チームも働く時に全く機能しなくなります。話さずともわかる状態が続くと言語化できなくなる。

コミュニケーションスキルが下がる。
それに気づいてますか?

阿吽の呼吸。
当事者同士は非常にやりやすい。
他の人にとってはわかりにくい。

阿吽の呼吸で仕事をすればするほど言語化できるか?慣れの影響はどれぐらい考えていないと人に教えられなくなります。

■文章を短くする話

もう1つがこちら

文字を削ろう。
文章は短くても伝わる。

とにかく削る話。

この仕事は私がさせていただいてもよろしいでしょうかみたいな文章は短くしましょう。

私がしてもいいですか?
もしくは
この案件は私が担当します。

短くしても伝わります。

文字は、削っても伝わる。
むしろ削った方が見やすく、読みやすくなる。

そんな記事です。

音声文字起こしの記事は、文章かなり削ってます。話すと同じことを繰り返しが多くなります。

文字だと繰り返しは読みにくい。

そのため話すように文章を書いたあとに書く言葉に変換しないといけない。
それはかなり文字を削る。

この記事がスキが伸びています。
ありがたい話です。

文章テクニックやコミュニケーションの話。
この2つの記事が伸びました。

今後の参考にしたいと思います。
習慣化のコツより文章力やコミュニケーションスキルがいいのかもしれない。

今日もステキな1日になりますように
楽しんでいきましょう。

では、またお会いしましょう!


Kindleを出しました。

習慣化のコツ


入居者さんの作品です。


その他の作品はこちら


#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#lovemyself
#ゼロ
#ゼロ秒思考
#習慣化のコツ
#Kindle





この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。