見出し画像

【今週の禅語】 如是 「なるほど!!たしかに!!」

如是かくのごとし
かくのごとしと言えばこちら

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

🤔 「河はずっと流れているのに、その水は同じ水ではない。泡は浮かんでは消えてそこずっとあることはない。人や住処も、まさにそう。そのとおり。」

☺️ 「三大随筆で一番地味かもね」
😳 「方丈記!?」

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。
週に一つココロに響いた名言を紹介しています。

10月からは禅語を紹介。
それでは、いってみよう。


今回の禅語:如是

言葉で聞く方が心に響くかもしれない。
そんなときは、こちらの動画をご覧ください。

一分間禅語

にょぜ?
なんて読むんだろ?
「そのとおりだ!否定するのではなく肯定から会話をつくりあげよう。」
😳 「んん!いま、まさにまさにの話」

読み方すらわからず
如是?どういう意味だろ?
と調べたらいままさに欲していることでした。

受想行識亦復如是じゅそうぎょうしきやくぶにょぜ

🤔 「般若心経にも出てくるよね」

感覚、想像、意思、認識、すべてもまたまさにそのとおりなのです。
そのとおりとは「空」をさします。

「空」とはこの世のすべてであり
この世のすべては「空」である。
現象的世界が「空」であり
感覚や想像、意思や意識もまた「空」なのです。

😳 「んんんんっ?如是そのとおり!!」

いいね👍️!!
いいねが欲しいからいいねする

いや、そういうことではなくて
良いと思ったからいいね👍️!!

昨日、こんなことがあったよ!
私もこんなことがあったよ!!

この場合、聞き手は誰だ?

焼き肉食べにいったよ。
私はパスタを食べにいっよ。
食べるより運動だよ。
僕はゲームが好きだね。

☺️ 「いったん落ち着いて深呼吸しよう」

いったい、誰がはなしているんだ。

🤔 「かくのごとし」

「なるほど!!たしかに!!」

相手の眼をみて笑顔でうなずいてみよう。


「あなたが読んでくれる。それだけで幸せ」

☺️「良いと思ったらスキを押す。本当に良い記事だと考える前に押している。この記事もまた、かくのごとし」

ごゆっくりどうぞ。

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

Twitterはこちら

前回はこちら

且緩緩
しゃかんかん。
まあ、ちょっと落ち着け。

📻 スタエフはこちら


スタエフは、毎朝7:00に更新

習慣化のコツなど
いろいろはなしています。
中身はnoteとは、また、別の話。

ゼロ秒思考 メモ公開
(有料マガジン)

毎日、書いてるA4メモ書き
ゼロ秒思考。実際のメモを公開しています。

また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#努力のための名言
#禅語
#ゼロ秒思考
#ジャーナリング

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。