見出し画像

【今週の名言】 個性を尊重しよう。

人と違った考えを持つことは一向にかまわないさ。
でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなあ。
その人にはその人なりの考えがあるからね。

【スナフキン】ムーミンより

😏 「個性の時代。個の時代」
😗 「多様性が認められる時代」

言葉には、人を動かすチカラがある。

土曜日の朝は名言を紹介。

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

今回は、ムーミンのみんな大好きスナフキンより。

🤔 「その人にはその人なりの考えがあるからね」
😳  「旅先でさまざまな人に出会ったんだね。」

個性の時代やらSDGsやら、多様性を認める社会
そんな時代がやってきてますがスナフキンは50年前から言ってました。

ちょっとセリフが原作なのかアニメなのかわからないけど。

異なる価値観を認める。
ただ、相手を否定したり、押しつけたりする必要はない

個の時代。個人が尊重される時代だからこそ
個を尊重しないとダメだ。パワハラするな。押し付けるな。

「組織の論理と個人の尊重はバランスだよ」
「会社が上、個人が上、どちらが上とかではなく程度問題」
「組織も個人の価値観を尊重し、個人も組織の論理を尊重すればいいんじゃないかな」

ただ、どこまでいっても多様性や個人を尊重すると
「多様性や個人を尊重しない価値観を認める」と矛盾に陥る。

話がそれました。複雑に考えすぎました。
話を「スナフキン」に戻そう。

その人にはその人なりの考えがあるからね。

相手をコントロールすることはできない。
その人のなりの考えをきいて、自分と違っていたら
「そりゃそうだよね」
と軽く構えていきましょう。

批判したり否定したり、なぜだか叩いたり
そんなことはする必要はないんだ。

さらりと風のように。

さっそうと自由にスナフキンのように。
生きていけたら楽しいかもしれません。

人と違った考えを持つことは大切。

🙄 「スキを押すか押さないかはみんなの自由さ」
😗 「スキを押してくださいと押しつけるのはよくないね」
😤 「ただ、僕ははっきりポジショントークをする。考えなんだ」

「スキを押してください」

😏 「自分の意見は主張する」
「スキを押すか押さないかは、あなたの自由さ。僕は押してほしいとおもってるけどね」

これって、押しつけなのかしら?

素晴らしい週末をお過ごしください

ステキな言葉で人生を彩る!
あなたの好きな言葉もぜひ教えてください。

☺️ スキやコメント!嬉しいです!

オモロいな。
とおもったらフォロー。
きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら

では、またね

📝 前回はこちら

茶番だ。なんだ。
とバカにせず
しっかりと生きよう。
人生はいつも本番。

自分のためにやれることをやるだけだよ。

🧐 「いつも本当にありがとうございます。」

📻 スタエフはアンチエイジング


#毎日更新
#目標達成
#生産性向上
#毎週名言
#今週の名言
#しゃかせん
#とらねこ
#継続はチカラなり
#嫌われる勇気
#ムーミン
#スナフキン
#茶番マン


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。