見出し画像

【祝3年】 noteの続け方 #2 いつ書くの? 前日でしょ

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

もうすぐ毎日投稿1095日。
3年がやってきます。

そのため、3年を記念して
「noteの続け方」を書こうと思います。

「noteを続けるのには、noteを続けるだけ」

謎構文をおいて思いつく限り書いてみます。

サンプルは、私の実体験。
合う合わないあると思います。
個別最適して参考いただければ嬉しいです。


※音声文字起こし



■ noteの続け方 #2

もうすぐ毎日投稿。祝3年の記念に「noteの続け方」の話をしたいと思います。

昨日は巻物は止めよう。
今日は「いつ書くの?」
書く時間の話をしたいと思います。

一応、毎日更新3年。
それなりの説得力はあると思います。

今日は第2弾。 ただ、このシリーズ原稿は書いてません。優先順位はコレ。ではなく思いついたまま順番に書いています。

「それはないやろ」
と思ってもお許しください。

■ いつnoteを書きますか?

続ける理想は、前日に書く。私は前日に書いて予約投稿を朝6時にしております。

前日、書けなかった場合は朝起きてからサクッと書いて適当な時間に上げております。いまこれは朝5時かいています。

あまりの眠たさに途中で寝ました。

noteは、仕事から帰ってきてから書く。
ほとんどがそうなると思います。

家に帰るのを早くても7時もしくは8時。
書く時間を1時間。早くて10時に投稿くらいになります。

22時投稿は、読まれる時間帯だと思います。ただ、スケジュールが厳しい。
ネタ探しや編集、書き直しに迷うと簡単にタイムオーバーして投稿が抜けます。

書く時間はそのままでも、それを次の日の記事にする。それだけで随分と余裕が生まれます。

■ 前日に書こう

私は朝に予約投稿をしています。寝てる間に投稿されます。夜に投稿予約はせっかちでまてません。

予約投稿は、課金しないといけない。そのため、前日の原稿を下書きで置いておいて、次の日の決めた時間に上げる。これが続けるポイントです。

書けなくても次の日1日余裕があります。失敗してもリカバリーできる日が1日あります。余裕があるので書く時間帯もルーティンの習慣化しやすくなります。

 土日などに書き溜めておく手もあります。ただそれは慣れないとネタに困る。まとまったネタがある時は、できる限り書きためておきましょう。

通常は、前日に書いて次の日投稿か予約投稿。

とはいえ、毎日書くのは相当キツい。気負わずに書ける時に書く。それが続ける秘訣な気もします。

 今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。 

質問や感想はお気軽にコメントください。

#進捗管理
#目標達成
#スタートダッシュ
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#noteの続け方
#noteの書き方
#毎日更新
#ゼロ秒思考

Kindle書きました


その他のKindleはこちらから


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。