見出し画像

【祝3年】 noteの続け方 #14 企画に参加する

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

毎日投稿1095日。
無事、3年を越えました。

それを記念して
「noteの続け方」を書いています。

「noteを続けるには、noteを続けるだけ」

謎の構文をおいておきます。
さて、思いつく限り書いてみます。

サンプルは、私の実体験。
合う合わないあると思います。
個別最適して試してみてください。


※音声文字起こし



■ noteの続け方 #14

毎日投稿 祝3年。
その記念に「noteの続け方」を書いています。

今日も企画参加の話をしたいと思います。

一応、毎日更新3年。
それなりの説得力はあると思います。

14回目。 このシリーズ原稿は書いてません。
思いついたまま書いています。
掲載順は優先順位ではありません。

「それはないやろ」
と思ってもお許しください。
※30回まで書きます。

ヘッダー画像は過去の企画の画像です。

■ 企画に参加しよう

今回、14回目、書くテーマの話です。
企画に参加しよう。そんな話をしたいと思います。

昨日は、フォーマットを決める話。文章の並びや冒頭の挨拶、締め言葉などを決めて、中身を入れ替える「複製」で書くと書きやすい。チェーンナーさんの記事も紹介しました。

企画に参加する話です。よくnoteでは、「このテーマで書きませんか」
企画が行われています。

そこに積極的に参加するのが続けるポイントになります。

■ 0→1 は難しい

ネタがない。何を書こうか悩む。
なかなか交流ができない。

うまく書けないこともあります。
そんな時に誰かが企画してるに参加する。

そこで繋がりができたり、書くテーマを絞り出さなくてよかったりします。

何を書くのかテーマを考え続けるのがキツい。
0→1を考えるのは難しいです。
誰かの企画に参加すると絞り出す作業はなくなります。

■ 参加してもいいの?

いや、自分がいきなり参加して大丈夫かな?
これまで交流ないけど。
自分の文章で参加していいのかな?

そんなことを思ったりします。
ただ、ほとんど関係ないです。

初めての方でも、自分なりにうまくない文章でも
参加してくれた、企画を見つけて書いてくれたことが非常に嬉しいです。

文章が下手だから
初めてだからとか

気にしなくて差支えありません。
これなら書けそう。と思った企画には積極的に参加しましょう。

ただ、企画のルールにフォロワーさんに限ります。
これまで交流のある方に限ります。
とあればルールに従いましょう。

誰でも参加してOKです。
そんな企画にははじめましてでも参加しましょう。

■ 嬉しい

企画に参加してもらえるのは嬉しい。
はじめての方と交流ができるのも嬉しいものです。

ただ、参加に勇気はいります。
他の人の企画の記事を読むとうまいなと気おくれすかもしれません。

企画に参加される方や企画されてる方は、書き慣れてる方が多いです。
自分と比較すると大丈夫かと思いがちです。

とは言っても、必ずみんな初めての時はあります。
どんな上手い方にも最初だったころはあったはずです。

そのため、いろいろ考えずに企画に参加する。
すると続ける楽しみが増えます。

誰かの企画を見つけたら、面白そうだと思ったら、
積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。 

質問や感想はお気軽にコメントください。

マガジンにまとめました。

最後までいったら、Kindleにまとめます。

#進捗管理
#目標達成
#スタートダッシュ
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#noteの続け方
#noteの書き方
#毎日更新
#ゼロ秒思考

Kindle書きました


その他のKindleはこちらから


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。