見出し画像

| Kindle進捗管理 | A4メモ書き「はじめに」

「行動がすべて」
おはようございます。ゼロです。

「実践!ゼロ秒思考」
A4メモ書きを初めて3年。
その経過と変化をkindleにまとめます。

何より文章力が劇的に違う。

ゼロ秒思考を開始した当時のnote

noteを始めたは2020年5月
この2021年7月23日までに485記事書いています。

それでも、こんなにヘタなんだね。


※音声文字起こし



■ Kindle進捗管理

#A4メモ書き
#Kindle出版

今回はKindleの実践A4メモ書き。
それの「はじめに」を書きたいと思います。

ゼロ秒思考メモ書きの原稿を音声入力する。

果たして、あってるのでしょうか?

ゼロ秒思考の話。
メモで書きなさいよと思います。

とはいえ、音声入力です。
ちなみにこのメモと音声の使い分け。
全くまとまってないときは音声入力。

思いつきでも話す。
それをヒントにメモ書き。

全く何もないときはメモ書けません。
時間がかかります。
そのため、何も思い付かないときは音声が先です。

その話を聞いてメモ書き。
それを話して文字起こして修正。
繰り返して精度をあげます。

前置きが長くなりました。
このあとのはじめにの一稿です。
これがどう変わるでしょうか?

はじめに
メモ書きの効果
A4メモ書きで頭が良くなる。
ストレスの解消、人間関係の改善、イライラが減り心が安定するさまざまな効果があります。

思考力が上がる。

コロナ禍の頃、A4メモ書きが話題になりました。たくさんのインフルエンサーが取り上げYouTubeなどで紹介されました。

当時、外に出られないため情報に触れる機会が多かったと思います。

ゼロ秒思考メモ書きやジャーナリング
聞いたことがある人も多いと思います。
その頃、トライした方もたくさんいるのではないでしょうか?

ゼロ秒思考の本は2013年の出版です。少し古い本です。私も持っていました。

この情報を知り、やり始めるまで一年かかりました。知ったのは2020年春、 実際に始めたのは2021年の7月です。知ってから始めるまで1年。

たった10分で人生が変わる。
メモ書きを毎日10分書くだけ。
劇的に賢くなります。

効果があると言われているのにやった人はどれだけありますか?

そのあと、1週間、 1ヶ月、10枚続けた人いますか?一番のきっかけは中田敦彦のYouTube大学だと思っています。

何百万人の登録者がいるYouTube。
分かりやすく面白おかしく発信しています。

あの動画をみるとはじめたくなります。
私もその動画をきっかけに始めました。

そこから3年。

今も続けている人はいますか?

あの動画の再生回数。
前半が144万回。後半が86万再生でした。
やる人は両方見てると思います。
86万人。複数回見てる人があると思います。実数を半分とすると40万人。
この1%が、いまも続けていたら4千人です。
人口1億2千万人とすると0.003%
3万人に1人です。

住んでる市の人口だと10人。
会えないと思います。

会社は約2000人。
こちらにもいませんね。

確実に続けてるのを知ってるのは1人。
それぐらいです。

1日10枚10分。たったそれだけ。
それだけで確実に思考が整理されて言語化能力が上がりストレス耐性がつく。自信が持てる手段。

やらない手はない。
それがメモ書きです。

たった10分で人生が変わる。

けどできない。
実行は難しい。

それはなぜでしょうか?

効果が分かりにくいから
ではないでしょうか?

本当にこれで賢くなるんですか?
そう聞きたくなります。

いや、やってみたら分かる。

ただ、スポーツや筋トレと違い見ても分かりません。賢くなったかは数値や映像で理解することができません。

頭の中は見られません。
どうしても成果がわかりにくいてます。

頭の中の話。
例え効果があっても
それはあなたの話ですよね。
と再現性があるかわかりません。

するとめんどくささや
日常の忙しさが勝つのでできません。

それをどうするか?

これまでひっかかったことや
できなかったこと。できたこと
これでいいのか?と思う疑問。
しんどさや不安。あるいは希望。
3年間の体験と感情や感想を書きたいと思います。

なぜ始めようと思ったのか?
なぜ続けられたのか?
なぜKindleにしようと思ったのか?
苦労したこと
良かったこと

すべて詰め込みました。

これならできる。
なるほど私もやってみよう。

とメモ書きやゼロ秒思考に興味を持った方、続かなかった方、諦めた方がはじめよう。つづけようと背中を押せればいいなと思います。

必ず賢くなります。
間違いなく成果はでます。

言語化能力が上がる。
思考の整理ができる。
それらを続けるは自信になります。

3万人に1人の逸材です

それで十分です。

実践、ゼロ秒思考、A4メモ書き。
3年間の体験。

その「はじめに」を音声入力で書きました、
かなり散らかっています。

これをまとめてどんな仕上がりになるでしょうか?お楽しみに。

今日も素敵な一日になりますように。
楽しんでいきましょう。

文章力を鍛える 2巻


話すだけでKindle出版 

質問や感想はお気軽にコメントください。

#進捗管理
#目標達成
#スタートダッシュ
#毎日おまいり
#とらねこ
#しゃかせん
#noteの続け方
#noteの書き方
#毎日更新
#ゼロ秒思考


Kindleの作品はこちら


その他のKindleはこちらから


この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。