見出し画像

「読書ノートのススメ」 【読書感想文】

おはようございます。
「行動は人生を変える」
ゼロです。
月曜日は、積み読を退治してみよう。
二回目までに1ヶ月かかりました。

前回はこちら

トップ5%社員になるために
2023年の目標は年間50冊!!

😳 「昨年5冊なのに!?10倍??」
🤔 「まあええやん。まだ1月!やるだけやってみよう!」

めざせ。上位5%社員。
果たして続くかできるか?
乞うご期待

話してみました。



それでは、いってみよう!!


読書ノートのススメ

記念すべき2023
一冊目はコレ。

書評はおこがましい。読書感想文を書こう。
評価ではなく感想文、これならいけそうだ。

Kindle読み放題はこちら

Kindleunlimited 読み放題はこちら

年間50冊。1500円だと75000円。月6000円。それなりの金額です。はいはいそれぐらい余裕。そんなわけにはいきません。

図書館やKindleの読み放題をうまく組み合わせましょう。

読書ノートのススメ
AsamiyさんのKindleです。

読もうと思ったら現れる
まさにカラーバス効果

読書感想文
読書ノートを書こう

手に取ったきっかけ
上に書いた通り、本を読もう!!
今年こそ読もう。そこに流れてきました。

夏に読書感想文の書き方を書きました。
ただ、量産ができない。
50冊をこなそう!そのためにはじっくり時間をかけてはいられない。

まずは手に取りやすい
興味のあるジャンルから

そんなときあさみーさん
一年ぶりにnote復活。

いやもう、コレしかないでしょ
noteを読んだつぎの日に読みました。

書いてあったこと

本を読みながらマーカーをひこう
次の日マーカー部分を読み直そう
一週間後に、読書ノートを書こう
そして、それをSNSで発信しよう

まさに、ぴったりじゃないか?
いま、やってることそのままやん。
コレならやれそうだね。

初めて知ったこと

一冊から3メッセージに絞る
情報を少なくして、実際にできることだけにしぼる。あまりたくさんにしても覚えられない。

なるほど、たしかに。
完璧をめざすよりできること
つづけられることをやろう!!

アウトプットありきで読もう

読みっぱなし。それだと効率が悪い。
アウトプットして血と肉にかえよう。

このアウトプット、このnoteみたいに書いてあることをSNSで発信する。人に言う。それだけではなくて、実際に行動することが大切。それがアウトプット。実践のことだね

例えば、
ゼロ秒思考でメモ書き
メモの魔力でメモ書き
すごいメモでメモ書き
書く瞑想でジャーナリング
手で書くことでジャーナリング

🤨 「いい加減にしろ!!」
メモ書き言いたいだけだろ

挨拶の魔法で挨拶
目から鱗のコーチングで1on1
夢を叶えるゾウで靴磨き

書いてあることを実際に行動する
それが大切。それが周りと差がつくポイント。

🤔 「だって、読んでも実践しないよね!」
😗 「うん。しないよね!」
🧐 「結局、みんなしないんだよ。だから、バカ正直に実践するとそれだけで前に進む」

あさみーさん
なんと!Kindleを出す本を読んで実際にKindleを出したらしい。ええーっ!?スゴい。
だから、今、読んでるんだけど。なかなかできないよね。それは。

とはいえ、読書感想文の本で読書感想文、目から鱗のコーチングで1on1、ゼロ秒思考でメモ書き。やってやれなくはない。むしろできそう。

🤔 「いや、それはやるために読んだやつばかりやん」

☺️ 「うん。そういうこと。いま、必要なモノを読めばオートマティックにアウトプットできるよ!!」

これからどうするか?

ハードルを下げて続くことをやろう。
ルーティン、習慣化することが大切。

Kindleとか読みやすい本をとにかく読む
まだ1冊!にならないようスタートダッシュを決めよう!!

そして、自分の本を読める!
読むのが得意。自己効力感を爆あげして習慣化してしまおう。

そのために、大切なコツが書いてありました。

一つ前の習慣を決める

絶対忘れてはいけない荷物は、忘れないように寝る前にドアノブにかける。そういうこと

Kindleアプリはトップ画面。
なので、早速動かしました。

よく使うアプリを並べておいた。

読む本は常に👜カバンにいれておこう。

まとめ

・読みながらマーカーをひこう
(紙の本や図書館なら付箋をはろう)
・次の日、マーカー部分を読み直そう
・一週間後に読書ノートを書こう!
これは忘れるので4日後にしました
・SNSで発信しよう
noteで月曜日に発信。スタエフでも話そう。
・実践しよう
書いてあることで何か一つでも実践する
・実践結果をnoteに書こう

読書ノートは、ゼロ秒思考メモ公開のマガジンで公開していきます。

うん。自分がやりたいことがつながっていきそう。これならできそうだよね!


関連したオススメnote

読書感想文の書き方

読書ノートでnoteを検索
これは、興味深い

中学生のひかりさん
読書のnoteを書かれています。

こういう方がモノが違う。
そういうことなのかもしれない。

大の大人が本を読めない
感想文、書けない
そう言ってる場合じゃないな。
気合い入れ直そう。

うちの子も中学生。
子ども扱いやめよう。



#note毎日更新
#オススメnote
#noteの書き方
#自分のルーツ
#noteで繋がる縁
#本を読もう
#読書感想文
#目からウロコのコーチング
#読書ノートのススメ


この記事が参加している募集

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。